2018年12月 7日 (金)

やっきいもやっきいも!お腹がグーっ♪

 
数日前の夏日はどこへ?
とってもさむい、冬らしい天気がもどってきましたね。
少し前、1か月前に収穫したイモをつかって、やきいも大会が行われました。
 
今年のイモは、大きさも量もグー!な、大豊作、みんなで準備します。
 
 Photo_10
 
 Photo_3
 ひとつひとつ丁寧にあらって
 
 Photo_11
 新聞でみっちりつつみ
 
 Photo_5
 焦げないように水をふくませ
 
 Photo_6
 ホイルでカバーし、蒸し焼きにします。
 
患者さんは、例年のことなので、とっても慣れた手つきです。
今年はいつもみたいに寒くなかったので、サクサク準備できました。
 
 Photo_7
 作業療法の先生や看護師さんたちが、炭火をつくり、
 低温で中までじっくり火をとおします。
 
この炭火をつくるのは、コツがいるようですが、先生たちも
「年々、上達してきましたね」と、やきいもプロと化しています^^
 
 
できあがったやきいもがコチラ!
 
 Photo_9
 ぱっかーん!患者さんに、割ってもらいました。
 (食べる直前に、ご協力感謝します^^;)
 
毎年言っているかもしれませんが、これが本当に、美味しいっんです。
じっくり火を通しているから、固くならずに、甘さはもちろん、
そのままイモ餡にできそうなくらい、なめらかで濃厚^^
 
 
 Photo_12
 みんなで食べました^^
 
みんなお昼ご飯食べたあとだったけど、おかわり続出でしたよ。
 
豊作だったので、やきいも大会に参加しない部署の人たちにも、
まんべんなく行きわたり、みんなで美味しさを分け合えました。
 
こうした時間を味わえるのも、イモ畑のお世話からいもほり、
当日の下ごしらえや焼き入れなど、最初から最後まで
スタッフと患者さんが協力してつくりあげたからこそ。
 
ごちそうさまでした^^
 
 

2018年11月20日 (火)

戴帽式♪

 

現在、当院では、福間看護学校1年生のスタッフが6名います。

先日、戴帽式が行われました。

 

 Photo

 真っ白なナースキャップに、胸をはってパチリ。


 これから、病院実習が始まります。

 

仕事と勉強、両立するのは大変だと思いますが、

しっかり勉強して、素敵な看護師さんになってくださいね^^

2018年11月 7日 (水)

秋のバスハイク

 

みなさんこんにちは。

朝晩の気温が低くなり、しだいにお布団が恋しい季節になってきましたが、

日中は天気の良い日も多く、行楽シーズン持続中ですね。

 

そんな気候のなか、当院では3日間にわたって秋のバスハイクが行われました。

3日とも、晴天に恵まれ、この日は大峰山にある東郷公園まできました。

春のお花見バスハイクでもおなじみの場所です。

 

 Photo_2

 公園でおやつタイム。外で食べるとおいしく感じるのなんでだろう?

 Photo_3

 山頂にある東郷公園に向かいます。

 Photo_4

 日本海海戦勝利を記念したモニュメントは、軍艦型でユニーク。

 Photo_5

 日本海を眺めながら、たそがれるひと時。

 Photo_6

 桜の木に、もう花芽がついていましたよ。

 冬の寒さを乗り越えて、暖かくなったら、また会いましょう^^

 

東郷公園は、春のお花見スポットとしておすすめの場所です。

紅葉する樹木はほとんどないのですが、公園自体、とっても見晴らしがよいので、

運動がてら、散策してみませんか?

 

 

2018年10月25日 (木)

豊作ほうさく♪

 

みなさんこんにちは。

夜は肌寒いこの頃でも、日中はぽかぽかと暖かなお天気です。

そんな今日、回生病院ではいもほりが行われました。

 

 Photo

 青空の下、スタート。つるがびっしり茂っていました。

 

 Photo_2

 まずは芋づるを一気にはがして

 Photo_3

 畝の両側から、実を傷つけないようにシャベルをいれます。

 Photo_4

 Photo_6

 ごろごろと、イモが収穫されていきます。

 Photo_7

 ぶれてしまいましたが、かぼちゃ級の大きなイモ発見。

 

 今年は当たり年のようで、大きくておいしそうなイモがたくさんとれました。

 見てるだけなのがつまらなくなり、思わず私もシャベルを手に。

 カメラを構えるのも忘れ、無心でザクザクほっていました^^;

 

 気づけば大漁!

 Photo_8

 画面におさまらないほど。まだまだあります~。

 Photo_9

 収穫後は、道具をきれいに片づけたら、、、

 

 Photo_10

 がんばったご褒美が^^

 

昨日他の病棟で収穫したイモを、一足先に味わいました。

味付けは、塩とバターのみ。なんとも食欲をそそるカラーです!

あっさり&ほくほくして、バターとの相性抜群でしたよ♪

 

残りのイモは、いったん寝かせて、12月の焼きいも会に使います。

ひと月ほど寝かせると、甘みが増すのだそうです。

おいしい焼きいもができますように。

 

みなさんお疲れ様でした。

2018年10月17日 (水)

第43回 体育祭

 

みなさんこんにちは。

秋晴れの空の下、本日、第43回体育祭が行われました。

ダイジェストで写真とともにお伝えします^^

 

 Photo

開会式です。今年も紅白にわかれてチームをつくりました。

今回は、当院を退院後、施設に入所している方々が1チーム編成し、

競技に参加してくださいました。

 

 ★ケツ圧リレー 風船をお尻の圧力で割る競技です。

 Photo_2

    /こわいッ\  風船がわれるのが怖いスタッフが1名・・・

 

 ★栗ひろい

 Photo_3

 背中のかごに栗をいれるのですが、見えないので大変。

 何度もポロポロ落とす選手もいて、笑いを誘っていました。

 

 ★玉入れ

 Photo_4

 

 ★水入れ競争 一升瓶を早く満たしたチームの勝ち

 Photo_6

 

 ★パンくい競争 今年もヤマサキさんから差し入れていただきました。

 Photo_15

 パクッとくわえるのはコツがいるようです。

 

 ★つなひき 腕一本で勝負です。

 Photo_7

 勝った白チームは、職員チームともう一勝負。

 毎年、職員も、いっさい手を抜かず・・・容赦なく勝ちました^^

 

 ★ソーラン節 有志のメンバーで余暇時間に練習し披露

 Photo_5

 息ぴったりで、迫力がありました。

 

 ★ペットボトル釣り 重いのや軽いの、どれを釣るかは運しだい。

 Photo_8

 

 ★大玉おくり 風にあおられて、大玉がなかなかいうこと聞きません!

 Photo_10

 

 ★シーソーゲーム 高く蹴り上げてバケツでキャッチします。

 Photo_12

 

 ★リレー 

 Photo_13

 Photo_14

 最後に職員チームは院長先生が走る予定だったのですが、

 その前の走者が一生懸命になりすぎて、院長にバトンを

 渡し忘れてゴールしてしまうという珍場面も^^

 

最後は患者さん、職員、いっしょになってフォークダンスを踊り、

第43回体育祭は、盛会におえました。

 

この日のために日々練習してきた選手のみなさん、

何日も前から下準備、当日の運営にあたったスタッフのみなさん、

また、手作りのプラカードや応援旗を持参して参加してくださった施設の方々

応援席にて見守ってくださったご家族の方々、

今日は、お疲れ様でした。ありがとうございました^^

 

 

 

2018年8月16日 (木)

盆踊り 2018

 

みなさんこんにちは。

夏季休暇をとられた方は、どんな夏休みを過ごされましたか?

お盆の間もお勤めだった方は、お疲れさまでした。

 

さて、回生病院では、8月10日に盆踊りを開催しました。

ダイジェストで写真を紹介します。

 

 Photo

 この1年で亡くなられた関係者の御霊に黙とうしたあと、断酒の誓い。

 Photo_2

 これでも夕方5時。抜けるような青空でした。

 Photo_3

 Photo_4

 職員も浴衣をきて、いっしょに踊ります。

 Photo_5

 盆踊りに参加してくださった卒院生のみなさん。

 Photo_6

 

最後は、全員で輪になって連鎖握手でしめました。

 

盆踊りが終わると、いつもなら涼風がふきはじめるのですが、

今年はまだまだ、しぶとい暑さが続きそうです。

こまめな水分補給で、残暑を乗り切りましょう。

 

2018年7月27日 (金)

水泳大会 2018

 

みなさんこんにちは。

本日、回生病院では水泳大会が行われました。

 

 Photo_2

 Photo_3

 Photo_5

 

連日の猛暑による熱中症対策、選手層の高齢化等を考慮し、

規模を縮小しての開催となりましたが、

紅白に分かれての「歩きリレー」「○☓クイズ」「水球」「ラムネ飲み」

など、間に休憩時間をはさみながら、無理なく行いました。

 

短時間で水分補給もしっかりしながら行ったので、

選手のみなさんも、和気あいあいと楽しめたようです。

ほどよく疲れて、今日はぐっすりでしょうか^^

スタッフもプール掃除から当日のテント設営、競技運営、見守り等、

炎天下のなか、がんばりました。

 

みなさん、お疲れ様でした^^

 

 

2018年3月28日 (水)

お花見日和

 

こんにちは。ここ数日、とても穏やかな気候の九州地方。

となると、ぐんぐん進むのが、サクラの開花スピードです。

 

当院のサクラも、順調に咲きすすみ、満開を迎えました。

 

 Photo

 こちらが前回のつぼみ。

 Photo_2

 同じアングルで撮ってみた、今日のサクラ。

 

病棟の古い外観(!)が見えなくなるほど、咲き誇っています。

つぼみのときは濃いめのピンクですが、開くと淡い色です。

 

どこに花見に出かけるまでもなく、毎日出勤すれば、サクラが見える。

なんて贅沢な職場なんだろう、と、この時期は幸せな気持ちになります^^

 

そんなお花見日和に、回生病院の入院患者さんもバスハイクがありました。

毎年、先にバスハイクの日程が決まるので、花見も兼ねられるかは、

その年の運しだい。

 

でも今年は、いい感じに咲いていました。この日の行先は東郷公園。

 

 Photo_5

 サクラのトンネルを抜けて、登っていきます。

 Photo_6

 頂上の公園に行く途中、海が見えます。

 Photo_9

 東郷公園は、駐車場から公園までが山階段になっているので、

 足腰に不安のある方は登るのが大変かもしれませんが、

 見晴らしは最高ですよ^^

 Photo_10

 7~8割咲いていました。平日でも人が多かったです。

 

患者さんたちも、記念写真をとったり、おまんじゅうを食べたり、満喫していました。

このまましばらくお天気のようなので、週末には見ごろでしょうね^^

 

回生のサクラも、できるだけ長~く咲いていてほしいものです。

 

2018年3月23日 (金)

花だより ~開花♪~

 

 Photo

 今年も、この季節がやってきました♪

 

写真のつぼみはまだほころんでませんが、回生病院のサクラ、

今年も無事に開花しましたよ^^

 

開花は19日と、例年よりも早かったものの、その後の寒さで、

開き具合もゆ~~~~っくりな様子。

 

それがまた、いい^^

 

週明けは、このつぼみが、どのくらい咲いているか、楽しみです♪

見ごろは来週末かな~。

 

2018年3月16日 (金)

春山づくり♪

 Photo

 山火事か!?

 

みなさんこんにちは。

暖かな陽気の昨日と打って変わって、小雨降る肌寒い朝を迎えた宗像市です。

 

昨日、回生病院では、くぬぎヶ丘(回生病院の敷地にある小高い丘)の

野焼きが行われていました。

 

 Photo_2

 ベテラン職員が火入れ作業をしています。

 晴れが続いて、風のない日が、野焼き日和なのだとか。

 (この日は曇りでしたが、翌日の今日は雨の予報だったので)

 

 Photo_4

 下の方には病棟が見えます。

 

野次馬根性を出して、くぬぎヶ丘に登ってみました。

絶え間なく続く、草の焼けるパチパチパチパチ。という音。におい。

もくもくと上がる白い煙、オレンジの炎、燃え終わった黒い山肌。

野焼きを間近で見る機会はそうそうないし、とても迫力がありました。

 

 Photo_6

 Photo_7

 Photo_9

 黒い地面も、あっという間に新緑に覆い尽くされます。

 

5月頃になると、ここにたくさんのワラビが生えてくるんですよ^^

いまから待ち遠しいです。

 

 Photo_8

 丘のふもとには、オオイヌノフグリが咲いていました。

 

以上、回生病院の春の風物詩、野焼きのご紹介でした^^

 

 






 

«「雪!」からの「鬼は外!!」からの「あったか~い♪」

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31