« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

花だより ~新緑~

 

みなさんこんにちは。

 

いよいよ明日から、ゴールデンウィークに突入ですね。

職種によっては10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ゴールデンウィークは行楽に最適なシーズンですが、

お酒の飲み方にも注意が必要な時期でもあります。

時間をもてあまして、つい、昼からお酒を飲んでしまいそうな方。

森林浴や、新緑のある公園などへ、散策に出かけてみませんか?

 

樹木からは「フィトンチッド」という殺菌成分がはなたれており

これが害虫や微生物から樹木自身を守っているのですが、

このフィトンチッド、人に対してはストレス発散、癒しの効果を

与えてくれることがわかっています。

 

また、緑という色は、人の目に負担をかけない優しい色です。

ウォーキングなど適度な運動をすることも、ストレス解消にはもってこい。

森林浴や公園散策は、心にも体にも、お財布にもやさしい行楽なのです。

(こまめな水分補給のためにお茶、水などを忘れずに)

 

 

さて、回生病院の敷地内にある椚が丘(くぬぎがおか)。

毎年2月頃に、野焼きを行っています。

黒々とした山肌も、徐々に若草色にそまりだし、

そこからは、あっというまに緑のじゅうたんに覆われます。

 

Aoba

(椚が丘から撮影。写真中央に見えるのが病棟です)

 

春の新芽といえば、喜ばれるものをひとつ。

 

Warabi

 

これ、なんだか分かりますか?

正解は、山菜として知られているワラビです。

ちょうど今頃、椚が丘のあちらこちらで、ワラビの新芽が顔を出します。

 

ワラビはアク抜き後、おひたしにしたり、お味噌汁に入れたりすると

クセもなくてとっても美味しいのですよ^^

 

この時期しか食べられない、春の味覚は栄養満点。

ゴールデンウィークに、山菜摘みなど、いかがですか?

 

2011年4月22日 (金)

期待のニューフェイス!

 

この春、回生病院では、看護部に6人、作業療法室に1人

計7人の新入職員をむかえました。

 

先の4月17日、

横浜で行われた第26回皇后杯全国女子柔道選手権大会において、

そのなかの一人、看護部に入職の池崎春華さんが出場いたしました。

 

 Kogohai1

 (写真左が池崎さん)

 

「回生」の名入の真新しい柔道着をきて、初の試合。

惜しくもベスト16位で敗退となりましたが、これからに期待です。

(回生病院には、柔道部があり、男女あわせて18人の部員が、

看護部の仕事をしながら、柔道の練習に励んでいます)

 

では、あらためてニューフェイスの紹介です。

 

【看護部】(あいうえお順)

 

 I_tihiro_4池崎 千尋 (久留米市立南筑高校出身・柔道初段)

 病院で働きながら、看護の勉強を頑張ります。

 柔道も少しでも結果を残せるよう努力したいです。

 趣味……カラオケ、寝ること

 

 

 I_haruka池崎 春華 (帝京大出身・柔道二段) 

 皇后杯は久しぶりの全国大会で、すごく緊張しました。

 仕事と柔道を両立して、柔道では良い成績を残せるよう

 がんばります!!

 趣味……温泉

 

Endou 江藤 聖佳 (天理大出身・柔道二段)

 仕事と柔道をがむしゃらに頑張ります。

 趣味……ダンス

  

 

 

Obata 小畑 悠大 (山梨学院大出身・柔道三段)

 仕事と柔道と遊びを全力でやります!

 趣味……音楽鑑賞(ヒップホップ系)

 

 

 

Saeki_2 佐伯 友美 (帝京大出身・柔道二段)

 まずは早く仕事を覚えて、

 大きい体を使って一生懸命がんばりたいです。

 趣味……ドライブ

 

 

Yamaguti 山口 加奈子 (佐賀県立塩田工業高校出身・柔道二段)

 早く、正看護師になれるよう、1仕事、2柔道、3勉強に

 がんばります!車の免許もとりたいです。

 趣味……映画鑑賞(アクション系)

 

 

【作業療法室】

 

Sagyousinjin 治部田 翔平 (麻生リハビリテーション専門学校出身)

 学生時代は勉強が苦手でしたが、今後は苦手などと無責任

 な事はいえません。臨床の場で学ぶことは大切なので、

 しっかり勉強し、患者さんの社会復帰に役立ちたいです。

 趣味……バスケットボール

 

みなさん、フレッシュな笑顔がとてもすてきです。

初心をわすれず、がんばっていただきたいです。

 

2011年4月 8日 (金)

東日本大震災から4週間

 

東日本大震災が発生して、今日で一ヵ月がたちました。

 

いま、被災地で避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々に、

心よりお見舞い申し上げますとともに、

お亡くなりになられた方、またご遺族の方々に対しまして、

お悔やみ申し上げます。

 

そして、いま、被災地で避難生活をしていたり、

大地震で大切な人をなくされたり、

被災地でなくても不自由な生活を強いられている方のなかには

アルコール依存症とたたかっている方もいらっしゃると思います。

 

いまは、とくに不安や悲しみ、絶望感など、

ストレスが大変たまりやすい時期になっていると思います。

強ストレス状態では、飲酒欲求もいつも以上に強く出やすいです。

 

・できるだけ、一人にならない

・断酒会の方はできるだけ、断酒仲間と連絡をとりあう

・2人でも3人でも構わないので、仲間と集い励ましあう

 

復興への道は、困難もあるかと思いますが、

必ず状況は好転します。

どうか、諦めないで、一歩ずつ、いっしょに前に進みましょう。

 

 

回生病院では、院内スタッフで義援金をもちより、

3月いっぱいで集まった額69,938円と、互助会から200,000円

あわせて269,938円を日本赤十字社に寄付させていただきました。

 

今後も、私たち一人ひとりにできることは何かを、

継続して考え、実行していきます。

  

                  医療法人十全会回生病院 職員一同

 

2011年4月 6日 (水)

花だより ~桜~

 

みなさんこんにちは。

 

 Sakura2

 

3月29日に開花したが、満開をむかえています。

 

 Sakura3

 

青空にはえて、とても綺麗です。

桜の薄ピンク色が、日光を反射して、きらきらとまぶしいほど。

この満開の桜は、ホームページのトップタイトルにも、

期間限定で採用しております(掲載期間終了しました)。

 

ちょうどこの頃、山からメジロの大群がやってきます。

桜の蜜をめあてに、いそがしく枝から枝へ。

小さなお客さまのかわいらしさに見とれながら、

「お願いだから、そっとね」とつぶやいてしまうのでした^^;

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »