« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

夏はもうすぐ!

 

みなさんこんにちは。

 

今週に入り、一気に気温があがり、梅雨どきの湿気とあいまって

とても不快指数の高い日が多くなりました。

こんなとき、気をつけていただきたいのが「熱中症」です。

 

熱中症は、夏場と思っている方もおられると思いますが、

実は、急激に暑さが増すいまの時期こそ、気をつけなければなりません。

なぜかというと、まだ体が夏仕様になりきれていないから。

 

熱中症にかからないよう、以下のことに気をつけていきましょう。

 

・炎天下で長時間運動したり作業したりしない。

・日中は、ビルや木陰、帽子、日傘など、を活用する。

・喉が渇く前に、こまめに少しずつ水分補給する。

・できるだけ常温や温かい飲み物をとり、冷たい水をがぶのみしない

・スポーツドリンクなどを活用し、塩分の補給も行う。

・クーラーをつけるときは設定を28度にし、外気との温度差をつくりすぎない。

 

上記のことに注意をしながら

午前中や夕方の涼しい時間帯を利用して、無理をしない程度に汗をかいて

徐々に体を暑さにならし、夏仕様にしていきましょう!

 

 

夏仕様といえば、回生病院でも、先日、おおがかりな準備を行いました。

 

 Pool

 

プール掃除です。

7月のプール開きにそなえ、職員と有志の患者さんたちとで行いました。

この時期の患者さんたちの楽しみのひとつ、プール利用。

また、7月の中旬には夏の恒例イベント「水泳大会」もあります^^

 

夏はもうすぐそこ、です!

 

2011年6月16日 (木)

レクレポート ~第1回ボウリング会~

 

みなさんこんにちは。

 

回生病院では、作業療法士や職員が中心となって、

患者さんの活動意欲向上のため、さまざまなレクリエーションを行っています。

 

6月16日は、25人の患者さんが参加し、ボウリング会が行われました。

ボウリングのレクが催されるのは初の試み、私も同行させてもらいました。

 

久しぶりにボウリングをするという方も多い中、

はじめは心なしか緊張感がただよっていた場内でしたが、、、

ボウルが床をすべる音や、ピンがクラッシュする小気味よい音に包まれ、

手元も口元も、あっという間にほぐれていきました。

 

 Bowling

 

ストライクやスペアが出るたびに歓声があがり、拍手やハイタッチ。

また思いっきり力を込めて投げたボウルがガターになって照れ笑いetc、、、

私も仕事を忘れて、投げたくてウズウズするほどでした^^;

 

【みなさんの感想】

25年ぶりにボウリングをした。ストライクが出たら気持ちがいい!(Sさん)

いままでは酒に酔った状態でしかしたことがなかったけれど、

飲まなくてもボウリングが楽しめると知った。社会復帰の刺激になる(Iさん)

とってもおもしろい!でも成績に納得いかないからリベンジしたい(Oさん)

スコア148!7~8年ぶりだけど、昔と変わらないスコアが出せた(Nさん)

 

お話をうかがった参加者のみなさん、

笑顔で口をそろえて「今後も参加したい」「ぜひ続けて!」と、大好評でした。

 

【看護師の高山主任】

みなさん病院内ではみせない笑顔をしている。

患者さんが退院する前のリハビリの一環として、恒例にしたい。

 

【作業療法士の山田先生】

これまで花見や遠足はあっても、病院外で体を動かすイベントはなかった。

初めての試みだったけど、手ごたえを感じている。これからも続けたい。

 

回生病院の恒例イベントが、ひとつ増えました^^

 

2011年6月14日 (火)

花だより ~梅雨の主役~

 

みなさんこんにちは。

 

現在、回生病院のある九州北部地方は梅雨まっただなか。

空模様、温度、湿度、ともに安定しない中、体調はいかがでしょうか。

 

梅雨といえば、あまりいいイメージをもっていない方も多いのでは?

 

私もほんの少し前まではそうでした。

でも最近は、雨降りの外出がとても楽しみになっています。

それは、素敵なレインコートに出会えたから。

普段は憂うつに感じる雨も、今ではレインコートの引き立て役です。

 

 

雨が引き立てるものといえば、ここにも。

 

 Satuki2_2

 

玄関に植樹されているサツキが見ごろを迎えました。

見た目はツツジそっくり。それもそのはず、ツツジ科の植物です。

 

異なるのは開花期で、サツキはツツジより一月おくれて花をつけます。

そのため「旧暦の5月(現在の6月)に咲く花」という意味で、

皐月(サツキ)という名がついたといわれています。

 

梅雨に開花を迎えるだけあって、サツキは水をとても好みます。

逆に水分が足りないと、こんなに鮮やかな色にはならないのだとか。

 

 Satuki

 

真っ赤にドレスアップして、雨を讃えているのでしょうか^^

 

めぐみの水をもたらす梅雨。

草木を見習って、ありがとうの気持ちで過ごしていきたいものです。

 

2011年6月 9日 (木)

柔道部ニュース!

  

みなさんこんにちは。

 

回生病院には柔道部があり、男女あわせて18人の部員が

病院の仕事後、夕方から稽古で汗を流しています。

5月は2つの大会に、男女とも出場してきました。戦果報告をいたします。

 

【第51回西日本実業柔道団体対抗大会】

平成23年5月8日 兵庫県尼崎市・ベイコム総合体育館

女子 準優勝

 Judonisinihon

 

この日、女子は決勝まで順調に勝ち進み、

決勝の大将戦で敗れたものの、手ごたえのある試合運びとなりました。

 

  

【全日本実業柔道団体対抗大会】

平成23年5月28~29日 愛媛県松山市・愛媛県武道館

男子 (3部)準優勝

 Judozennihon_3

 

男子はこれまで3部のベスト8が最高でしたが、初の準優勝!

次年度からは2部に昇格します。

女子も敗れたものの、勢いのある試合でした。

 

今年の春からトレーニングの強化をはかってきた柔道部。

8月の国民体育大会九州ブロック、全日本個人戦と続きます。

仕事と稽古の両立をはかりながら、さらなる実力アップに期待大です^^

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »