« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

売店リニューアル!

 

本日7月27日、回生病院の売店が

「Yショップ回生病院店」としてリニューアルオープンしました。

 

 Yshop2

 Yshop1_3

 

これまでなかったお弁当・パンなどの軽食、雑誌の取扱いをはじめ、

飲み物やデザート、お菓子、保存食などの種類がとても豊富になりました。

これまで同様、入院患者さんむけの生活雑貨も充実しています。

 

店内の雰囲気も以前とはガラリと変わり、コンビニそのもの。

今日から3日間はオープンセールです^^

新しい売店、どうぞよろしくお願いします!

 

 

2011年7月22日 (金)

花だより ~なんの花?~

 

みなさんこんにちは。

 

当院では、来客用と職員用の駐車場の間に花壇を設置しており、

季節ごとに、病棟スタッフが季節の花々を植えています。

 

突然ですが、クイズです。これは、なんでしょう?

 

 Nazonohana1

 

ちなみに、撮影日は6月4日、梅雨真っ只中でした。

ちょっと難しいでしょうか。では、続いてのヒントです。

 

 Nazonohana2

 

撮影日は、7月8日。1枚目から約1ヵ月後のようすです。

背丈100cmくらいでしょうか。すくすく育ちました。分かりますか?

 

 Nazonohana3

 

本日、7月22日に撮影したものです。

2枚目とくらべると分かると思いますが、車の背丈を追い越しています。

約160cm。花壇の高さが約30cmあるので、見上げるほど大きくなりました。

 

ピーンときた方もいらっしゃると思いますが、最大ヒントをば!

 Nazonohana4

 

うっすらと中心が黄色く色づいています。

夏の花の代表格といえば、この花といって間違いないでしょうね。

暑さに負けず、開花準備にがんばっています^^

 

みなさん、なんの花か、分かりましたか?

 

2011年7月20日 (水)

第35回 水泳大会

 

みなさんこんにちは。

 

本日7月20日、回生病院恒例の夏行事、第35回水泳大会が行われました。

あいにく台風6号の影響で、曇り空のすこし肌寒い日となってしまいましたが

3つの病棟ごとに分かれての対抗とあって、選手のみなさんは気合十分。

 

午前と午後に分けて、10種の競技を行いました。一部をご紹介します^^

 

 Boat1_2

 バランスが難しい「一寸法師レース(ボートこぎレース)」

 

 Suikyu1

 ゴール際のかけひきが白熱した「水中バスケット」

 

 Tamaire1

  カラフルなボールが空を舞う「球いれ」

 

 Dansyukai

 友好断酒会の皆さんや卒業生の方々も応援にかけつけてくださいました。

 ありがとうございました。

 

 Reray1

 水泳大会一番の見せ場、「競泳(メドレー)」

 

特に最後のメドレーは、職員チームも参戦し、熱戦となりました。

各病棟の応援団や職員が、プールの縁に身を乗り出して声かけ。

選手のダイナミックな泳ぎに、笑いや歓声が沸き起こっていました。

 

優勝したのはⅡ病棟チーム。

天候の悪化が心配されましたが、今年も無事に競技を終えました。

みなさん、お疲れさまでした!

 

2011年7月 8日 (金)

むなかたバーガー

 

みなさんこんにちは。

7月になりました。今年もいよいよ、後半戦がスタートですね。

 

さて、今回はちょっとだけ出張して、病院の外にでてみましょう。

回生病院のある福岡県宗像市は、のどかで、とても住みやすいところ。

そんな地元むなかたの地域ネタをひとつ、ご紹介します。

 

当院は山間にあるのですが、北西にすすめば、玄界灘につきあたります。

(宗像市は山も海もあるというのが、地元民の自慢のひとつ^^)

 

玄界灘のすぐそばにある「道の駅むなかた」はとても人気のスポットで

採れたての鮮魚や野菜、地元の加工品等をもとめ、毎日多くの人が訪れます。

土日ともなると、その数4000人を越すとか(地元ながらビックリ)。

 

 Mitinoeki_3

 

そんな道の駅むなかたで、ご当地バーガーを発見!

その名も「むなかたバーガーポケット」。さっそく食べてみることにしました。

 

 Pocket_2

 

甘辛いタレで炒めたやわらかい牛カルビとタマネギが、

つやつやのマヨネーズとからんで、濃厚です。

時折おとずれるトマトの酸味とキュウリの歯ごたえがアクセント。

また、もちもちしたバンズはポケットのような形になっており、

(だからポケットって名前なんですね)

具材やタレがこぼれ落ちることなく、全部バンズにしみこんでいて(!)

最後の最後まで、ジューシーなお味でした。

 

あっという間にぺロリ、完食、です^^

 

具材には宗像牛のバラ肉と地元で取れた新鮮野菜、

そしてタレの隠し味には宗像のお味噌がつかわれているのだとか。

 

夏バテ防止にもってこいの絶品うまうまバーガー、

週末はドライブがてら、宗像に食べにきませんか?

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »