« 初もの! | トップページ | オフの横顔 ~少林寺拳法やってます!~ »

2012年2月 2日 (木)

鬼は~外~~~!

 

みなさんこんにちは。

 

回生病院では、2月3日の節分にあわせ、豆まきを行いました。

 

 Mamemaki1

 (こうばしく炒られた豆たち。おいしかったです^^)

 

豆をまくという行為には、「邪気を払う」という意味があります。

また、炒った豆を年の数食べると、「無病息災」で過ごせると言われています。

2012年がいい年になることを願って、豆まき開始です。

 

逃げまどう鬼めがけて、豆をぶつけます。

当たると「けっこう痛い><」そうで、鬼役の人も必死でダッシュして逃げ、

それをまた豆をもった人がおいかけてダッシュ、、、、、

 

迫力満点だったのですが、カメラでおいつけず(TT)

 

 Mamemaki3

 (鬼役をしてくださったみなさん。本当におつかれさまでした)

 

 

さて、寒く、乾燥した日が続いています。

インフルエンザが流行っていますが、予防対策はしていますか?

予防接種以外にも、日頃気をつけたい点は以下のとおりです。

 

①こまめに手を洗う。消毒をする。

 インフルエンザウイルスは、ドアのノブを経由して感染することが多いです。

 こまめに、きちんと石鹸を使い、指の間、手首まで洗うこと。

 

②人ごみを避ける。マスクを着用する。

 インフルエンザウイルスは、くしゃみなどをするとしばらく空気中に漂います。

 不特定多数の人がいる場所は避ける、あるいはマスクをおすすめします。

 

③鼻呼吸をこころがける。

 鼻には空気を温めたり加湿したり、綺麗にする機能があります。

 知らず知らずのうちに、口が開いている人は、口呼吸の可能性あり!

 

④うがいをする。こまめに水分をとる。

 喉に付着したウイルスが体内に取り込まれるまえに洗い流します。

 喉を乾燥させないように、こまめに少しずつ水分をとるのもいいです。

 

⑤部屋の温度と湿度をあげる。

 インフルエンザウイルスは高温、高湿度に弱いです。

 室内の温度20℃以上、湿度50~60%を心がけた工夫をしましょう。

 

⑥睡眠・休養をしっかりとる。

 体が疲れていると、抵抗力が弱まってしまいます。

 ウイルスを撃退するためにも、自己管理をしっかりして、無理をしすぎないこと。

 

 

鬼、邪気、災いといっしょに、インフルエンザウイルスも撃退しましょう^^

 

 

« 初もの! | トップページ | オフの横顔 ~少林寺拳法やってます!~ »

イベント」カテゴリの記事