« オフの横顔 ~少林寺拳法やってます!~ | トップページ | 柔道部ニュース! »

2012年2月23日 (木)

ぺったん!ぺったん!

 

みなさんこんにちは。

九州北部地方は、ここ数日ぐずついた日が続いていましたが、

今日は、数日ぶりの青空がひろがりました。

 

そんな絶好の日和のなか、当院で初めてのイベントが開催されました。

ブログタイトルで分かる方もいらっしゃるでしょうか?「もちつき」です^^

 

 Motituki1

 まずは蒸したて熱々のもち米を、杵でなじませてから……

 

 Motituki2

 有志の患者さんと男性スタッフで代わるがわるにつきました。

 

杵が重いのと、二人でつくので、息をあわせるのも大変そうで、

見ているギャラリーも、掛け声に力が入ります!

ねばりが出だし、次第に米の原型がなくなってきて、つややかなオモチに^^

 

 Motimaru

今度はつきたてのオモチを小さくちぎって丸めていきます。

「小さいころを思い出して懐かしかった」という患者さんもいました。

 

 Moti

 出来上がったばかり。白くてふっくら、もっちもち^^

 

 Zenzai

 Motiorosi_2

 オモチはその場でぜんざい(写真上)とおろしもち(写真下)に。

 

実をいうと私、つきたてのオモチを食べたのは初めてだったのですが

風味があって、市販のものよりずっと美味しくてビックリしました。

 

ちなみに、おろしもちに使われた大根は、当院の畑産^^

(患者さんが自分たちで育てた大根です)

ピリッとした辛味がアクセントになって、ぜんざいとの相性も◎でした。

 

もちつきは初の試みだったのですが、患者さんたちの感想は・・・・・

「つきたてが食べられたのが嬉しかった」「甘いのと辛いのでバランスがいい」

「自分で丸めたから特別おいしい」「ねばりとコシがあってうまい!」などなど。

みなさん口をそろえて、「来年もまた参加したい(食べたい)!」とのことでした^^

 

この日のために、前準備や進行、後片付けなどにかかわったみなさん、

もちつきに参加されたみなさん、お疲れさまでした!

 

« オフの横顔 ~少林寺拳法やってます!~ | トップページ | 柔道部ニュース! »

イベント」カテゴリの記事