« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

花だより ~開花~

 

みなさんこんにちは。

今日の福岡県は、とても春らしいぽかぽかした陽気になりました。

この時期になると、やっぱり待ち遠しくなるのがです。

 

 Tubomi

 

上の写真は昨日撮影したもの。

 

今にも咲きそうだったのですが、今朝、ついに開花をむかえました。

ふりかえってみたのですが、当院の桜は、昨年も同じ3月29日に開花。

今年はもっと遅れるのかな、と思っていただけに、うれしいです。

  

 Sakura0

 第一号。ちょこんと咲いています。かわいい^^

 

 Sakura12012  Sakura320122

 

上の2枚は、2階にある病棟の窓から同じアングルで撮ったもの。

写真上は10時ごろ、下は13時ごろに撮影しました。

真ん中の花は完全に開いて、下のつぼみもほころびかけています。

 

こうして、毎日、毎時間、少しずつ、枝が薄ピンクにそまっていきます。

桜も、春がきたなぁ、うれしいなぁ、そう言っているようです^^

 

 

 

おまけ

 Butaiura

 第一号桜の撮影舞台裏。高い位置だったので、ちょっと一苦労。

 

脚立にのって撮影してくださったスタッフのAさんはじめ、

ご協力いただいた患者さん、職員さん、ありがとうございました。

 

今年も無事、お出迎え完了です^^

 

 

2012年3月22日 (木)

花だより ~沈丁花②~

 

今年も、この季節がきました。

回生病院の玄関を出ると、ふわっと漂うやさしい香り^^

 

 Kyo2

 たくさんの沈丁花が、お迎えしてくれています。

 

 Kyo1

 鼻を近づけると、甘くて上品な香りにいやされます^^

 画面からも香りをお届けできればいいのですが・・・・・。

 

 

季節はめぐって、ブログを開設して今日で1年がたちました。

遅筆ぎみではありますが、これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

2012年3月 6日 (火)

回生断酒友の会 31周年記念大会

 

みなさんこんにちは。

 

平成24年3月3日(土)、福岡県宗像市の宗像ホームヘルパー研修センターにて、

福岡県断酒連合会回生断酒友の会結成31周年の記念大会が催されました。

 

 31_kaisei

 

当日は少し肌寒い日だったのですが、

会場には会員・家族はもとより、医療・行政関係各位、

宮崎や佐賀から、友好断酒会の方々がかけつけてくださいました。

 

第一部では、来賓の方々からの祝辞や主催者あいさつに始まり、

回生断酒友の会会員と、家族の立場からの体験発表などが、

第二部では如意輪寺住職 原口元秀先生による記念講演が行われました。

 

原口先生の講演では、人生で大切な「あいうえお」について教わりました。

(詳細については、後日UPします^^)

 

 31_rensa

 

最後は会場全員で手をつないでの連鎖握手。

「もっと強く、もっと賢く、もっと真剣に! やろう!やろう!やろう!」

との掛け声にあわせ、つないだ手を高くあげ、断酒の決意を誓い合いました。

 

この日のために、準備、進行にたずさわったみなさま、お疲れ様でした^^

 

2012年3月 1日 (木)

サプライズ!

 

みなさんこんにちは。今日から3月ですね。

 

回生病院では、毎月一日に、全職員で全体朝礼を行っています。

今日の朝礼でのひとこま。

みんなソワソワ・・・・・ニヤニヤ・・・・・・なぜか落ち着きません。

 

R先生の合図を皮切りに、ケーキと花束が登場しました。

今月誕生日を迎える院長先生のために、サプライズでお祝い会です^^

 

Intyo_birthday

 

ケーキにろうそくを立て、みんなで「ハッピーバースデー」を歌います。

隠し持ったクラッカー(←みんながソワソワしてた理由)を盛大に鳴らして、

拍手で「おめでとうございまーす!」

 

突然のできごとに、院長先生もびっくり。

「こんなふうにお祝いしてもらうなんて・・・・」と、涙がにじんだそうです。

 

企画立案のR先生、サプライズ大成功でしたね^^

院長先生、これからも元気でお仕事がんばってください!

 

 

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »