« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

いよいよ!ロンドン五輪

 

みなさんこんにちは。

昨日の男子サッカー初戦、われらが日本、スペインに勝ちましたね!

なでしこジャパンもカナダを下し、幸先のいいスタートを切りました。

 

そしていよいよ今日(日本時間で明日の早朝5時)、オリンピック開幕です。

4年に一度のスペシャルウィーク、今大会の舞台はイギリスの首都ロンドン。

 

そんな今朝、「最近、回生病院に、毎日イギリスが通ってきている!」

という謎のタレコミが、証拠の写真つきで私のもとへ。

なんだかよく分かりませんが、このタイミングで『イギリス』!?

さっそく写真を検証してみましょう。

 

 Photo

 あら~、かわいいミニクーパー。青空に映えてる~^^

 

・・・・・って、これは確かにもともとイギリスのメーカー車だけど、

いまは確かドイツ車になったはずですよね~?ガセネタですか?

 

え?なに?もう一枚をよく見ろ?

 

 Photo_2

 あ!ルーフで輝くのはまさしくイギリスの国旗!

 (ネタ提供者のT部長、ガセだなんて、失礼しました^^;)

 

車の持ち主は、病棟スタッフの笑顔がステキなYさん。

愛車にユニオンジャックを装飾したのは、つい最近のことだそうで

なんでも本当は、チェッカーフラッグ柄(モーター競技で使われる白黒の旗)

にする予定だったのが、お店の手違いで、この柄になってしまったとか。

 

「張りなおしを申し入れられたんですけど、ロンドンオリンピックもあるし、

思いのほかいいな、と思って。今では気に入っています^^」

そんなこぼれ話があったなんて感じないくらい、ぴったりマッチしてますね。

 

そんなYさんの、仕事をする上でのモットーは

「あの人に任せたら安心」と言われるようなスタッフでいること。

 

ということで、緊急院内アンケートをとりました!

ロンドン五輪で「あの人に任せたら金メダル間違いなし」と思う人は?

 

もっとも期待の高かったのが、体操の内村航平選手(13標)、

ついで水泳の北島康介選手(11標)、レスリングの吉田沙保里選手(5標)

等など、続きました。

 

「寝不足覚悟で応援したい」というスタッフもけっこういて、熱気ムンムン。

(もちろん体調管理&お仕事もしっかりしつつ、で、お願いします!)

 

さあ、熱い夏の祭典、いよいよ開幕です。

がんばれニッポン!

 

2012年7月26日 (木)

第36回 水泳大会

 

みなさんこんにちは。

昨日は、回生病院夏の恒例行事のひとつ、水泳大会が催されました。

昨年は肌寒い中での開催となったのですが、

今年はほどよく雲がかかった絶好のプール日和となりました。

 

開会に先立ち、飯田院長より

「オリンピックの前哨戦のような気持ちで、焦らず無理せず頑張ってください」

とエールをもらった各病棟の選手団、気合いマンマンで大会スタートです。

 

今大会は、リニューアルした競技や、紅白に分かれて行う新競技も加わって、

一段と楽しい大会になりました。スナップつきで振り返ります。

 

 Photo_2

 03

 白熱したボールの奪いあいが見物の「水中バスケット」

 浮力をいかして勢いよくジャンプ&ゴール!

 

 Photo_3

 毎年恒例の「球運びリレー」。こぼさずにこぼさずに・・・・。

 バトンタッチするたびに増える球は、最終的には12個にも!

 

 04

 リニューアルしたチーム競技「尻相撲」。お尻とお尻の真剣勝負!

 02_3

 KARAの曲「ミスター」にあわせ、お尻フリフリダンス♪

 音楽がきれたタイミングで・・・・・

 03_2

 ドーーン!!!負けた選手が勢いよく水に投げ出されます。

 腰ふりダンスのかわいさと、一瞬の勝負の潔さに、会場は大盛り上がり。

 5人抜き&柔道部スタッフの猛者を倒した「尻マスター」もいました。

 

 03_3

 今年も患者さんのご家族、卒業生、断酒会の方々などが

 見学にきてくださいました。暑い中、ありがとうございました。

 

 Photo_7

 青々と澄み切ったプールに浮かぶカラフルなボールたち。

 何に使ったかというと・・・・・・

 

 Photo_4

 リニューアルした「球入れ」です。

 動かないカゴではなく、職員が運ぶ”逃げる的”めがけて球を投げます。

 思いのほかたくさん入ってしまい、数えるのが大変そうでした(笑)

 

 02_4

 目隠しをした馬を騎手が手だけで操りながら進む「騎馬レース」

 なかには後ろ向きに進んだり、ほかの馬とぶつかったりと、

 迷走馬が続出で、ギャラリーでは爆笑の渦が巻き起こっていました。

 

 Photo_6

 最後の競技、メドレーです。選手も職員もプールサイドに集まって

 それぞれのチームへ力いっぱい応援します。

 Photo

 「がんばれ~!あと少しよ~」

 

優勝はⅡ病棟チーム、連覇を果たしました。強いです!

最後はみんなで「断酒」「断薬」の誓いを胸に連鎖握手を行って

今年も、熱中症や事故などもなく、無事に大会を終えることができました。

 

選手のみなさん、応援のみなさん、来賓の方々

この日のために企画・準備にたずさわった全てのみなさん、

ありがとうございます。お疲れサマー!!でした^^

 

2012年7月23日 (月)

宗像おすすめスポット 

 

みなさんこんにちは。

回生病院のある北部九州も遅ればせながら、

本日梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏が始まりました。

 

病院所在地の宗像市については、以前も少し紹介しましたが、

宗像には他にもまだまだ魅力的なスポットがあるのでご紹介します。

(昨日行ったばかりの、ほやほやの情報です!)

 

宗像市民の自慢のひとつ、活きのいい魚介がとれる鐘崎漁港。

ここで水揚げされるイカを目当てに、ちょっと贅沢なランチを食べてきました。

 

★「和風レストラン やひろ」さん

店内に入ると、元気いっぱいのイカが大きな生簀で泳いでいて

注文すると、その場で生簀からイカをすくって、さばいてもらえます。

 

 Ika

 (活き造り。ぴくぴく動いています。身は透明感があって甘い!)

 

ゲソと耳は天ぷらor塩焼きにしてもらえます。

お店の大将が親切で、獲れたばかりの鯛のお刺身をサービスしてくれました。

身がしまっていてぷりぷりで、魚好きの母も、大満足だったようです^^

 

さて、日曜日は天気もよく、陽射しが痛いくらい晴れていました。

こんな暑い日は、アイスに限る!ということで・・・・・

 

★「あいす工房 らく農家」さん

 

 Ice01

 (カンカン照りの空の下、行列ができていました!)

 

「コーヒー」にするか「きなこ」にするか、悩みに悩んだ末、きなこを選択。

アイスの味ひとつ選ぶのに、ひとり苦悶する私をみて、

店員さんが笑いながら、コーヒー味をちょこんと乗っけてくれました。

 

 Ice02

 (並んでゲットしたアイス。こちらは、黒ゴマ&こってり牛乳)

 

家族で食べ比べて、特においしかったのが「黒ゴマ」と「きなこ」。

なめらかで、香ばしくって、なかなかの絶品でしたよ^^

 

 

どちらのお店も、「道の駅むなかた」からほど近い場所にあります。

 

海岸線をとおって、さつき松原を眺めながら、夏のドライブ。

宗像よいとこ、ぜひ一度、おこしくださいませ^^

 

 

2012年7月12日 (木)

花だより ~季節感たっぷり??~

 

 Seazonoffcosmos02

 

みなさんこんにちは。爽やかな秋らしい季節になりましたね^^

 

 

 

……とでも言いたくなるような写真がとれてしまいました(汗)

上の写真は、コスモス

 

コスモスといえば、秋の花ですが、、、、、

回生病院の駐車場にある花壇では、いまコスモスが咲き乱れています。

 

 Seazonoffcosmos011

 (右奥にかすかに見えるのはヒマワリ……)

 

 Himawari

 ヒマワリ「夏の主役は私ですから!!!!」

 

最近のコスモスは

春に植えれば梅雨時期に咲くように品種改良されたものもあるとか。

彼らが、品種改良されたコスモスなのか、せっかちなだけなのかは、

あえて伏せさせていただきましょう^^

 

 

九州地方では、梅雨の大雨による災害が発生しております。

近隣にお住まいの方々は、くれぐれもご注意くださいませ。

 

さわやかな秋、の前にアツーーーーーーーイ夏がやってきます。

無理のない範囲で節電をしながら、元気にすごしましょう!

 

 

2012年7月 2日 (月)

ステージミーティング ~男の料理講座~

 

本日は、めずらしく立て続けの更新です。

 

今日は、ステージミーティングの日でした。

プログラムのなかで一月半に一度行われる「男の料理講座」です。

 

料理のテーマは「簡単・安あがり・美味しい・おなかいっぱい」。

今回は、即席ラーメンの一工夫についてでした。

即席ラーメンといえば、鍋ひとつでできますが、一工夫って??

 

 Cook01

 まずは作業療法士の山田先生が、簡単に材料と作り方の説明。

 

メンバーは2人一組で、一組ずつ作っていきます。

 

 Cook02

 一工夫とは、具材として「モヤシ一袋」「チルド餃子」を入れること!

 

「材料多いから、麺は袋の中で半分に割って入れたほうがいいよ」

「スープの粉は、火をとめてからね~」

 

仲間たちのアドバイスを受けながら、あっという間にできていきます。

なかには「ラーメン、6年半ぶりにつくりました」という方も。

 

今回、即席ラーメンは二人で一袋だったのですが、

モヤシと餃子を入れることで、意外にもボリューミーになりました。

ほんのちょっと一手間くわえるだけで、けっこうゴージャス。

でも、一人当たり50円ちょっと(安いです!)

 

肝心のお味はというと

「おいしい~^^」

「煮込みラーメンみたい。味は最高!」

「餃子って、意外とみそラーメンにも合うんだね~」

「2人で麺一つは少ないと思ってたけど、量がふえてちょうどよかった」

など、なかなかの好評でした。

 

私もご相伴にあずからせていただきましたが、

モヤシもシャキシャキで、餃子にも味がしみて、普通に作るよりおいしい!

(みそラーメンに餃子は、相性バッチリだったので、おすすめですよ)

  

自宅でラーメンをつくるとしたら、追加の具材として

「玉子」「キャベツ」「しゅうまい」「野菜炒めをつくって入れたい」など、

新しいアイデアも、飛び出していました^^

 

退院後は、一人暮らしをするという患者さんも少なくありません。

自立した社会生活をする上で欠かせなくなってくるのが食事です。

 

お財布がピンチのとき、ちゃっちゃと早く食べたいとき、

外に食べにいくのはおっくう、でもきちんと作るのもしんどいとき、

これから先、いろんな場面で活用できそうですね。

 

みなさん、ごちそうさまでした^^

 

梅雨を追い出せ!プール開き

 

みなさんこんにちは。

7月に入り、本日の福岡県は、むしむしとした空気がただよっています。

そんななか、患者さんたちが待ちに待った時がやってきました。

 

プール開きです!

 

 Pool01

 数日前に比べて、こんなにピカピカになりました!

 

プール開きに先立ち、

今年も怪我や事故がないよう祈願する神事が執り行われました。

 

 Sio

 まずは、プールの四隅に塩をもりまして

 Sake

 飯田院長先生が、一礼して水の神にお酒をささげていきます。

 

このあと職員2名による泳ぎ初めが行われ、神事は滞りなくおえると

午後からは患者さんのプール利用も始まりました^^

 

7月末には、夏の好例イベント「水泳大会」も行われます。

熱い夏、いよいよです!

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »