« 花だより ~季節感たっぷり??~ | トップページ | 第36回 水泳大会 »

2012年7月23日 (月)

宗像おすすめスポット 

 

みなさんこんにちは。

回生病院のある北部九州も遅ればせながら、

本日梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏が始まりました。

 

病院所在地の宗像市については、以前も少し紹介しましたが、

宗像には他にもまだまだ魅力的なスポットがあるのでご紹介します。

(昨日行ったばかりの、ほやほやの情報です!)

 

宗像市民の自慢のひとつ、活きのいい魚介がとれる鐘崎漁港。

ここで水揚げされるイカを目当てに、ちょっと贅沢なランチを食べてきました。

 

★「和風レストラン やひろ」さん

店内に入ると、元気いっぱいのイカが大きな生簀で泳いでいて

注文すると、その場で生簀からイカをすくって、さばいてもらえます。

 

 Ika

 (活き造り。ぴくぴく動いています。身は透明感があって甘い!)

 

ゲソと耳は天ぷらor塩焼きにしてもらえます。

お店の大将が親切で、獲れたばかりの鯛のお刺身をサービスしてくれました。

身がしまっていてぷりぷりで、魚好きの母も、大満足だったようです^^

 

さて、日曜日は天気もよく、陽射しが痛いくらい晴れていました。

こんな暑い日は、アイスに限る!ということで・・・・・

 

★「あいす工房 らく農家」さん

 

 Ice01

 (カンカン照りの空の下、行列ができていました!)

 

「コーヒー」にするか「きなこ」にするか、悩みに悩んだ末、きなこを選択。

アイスの味ひとつ選ぶのに、ひとり苦悶する私をみて、

店員さんが笑いながら、コーヒー味をちょこんと乗っけてくれました。

 

 Ice02

 (並んでゲットしたアイス。こちらは、黒ゴマ&こってり牛乳)

 

家族で食べ比べて、特においしかったのが「黒ゴマ」と「きなこ」。

なめらかで、香ばしくって、なかなかの絶品でしたよ^^

 

 

どちらのお店も、「道の駅むなかた」からほど近い場所にあります。

 

海岸線をとおって、さつき松原を眺めながら、夏のドライブ。

宗像よいとこ、ぜひ一度、おこしくださいませ^^

 

 

« 花だより ~季節感たっぷり??~ | トップページ | 第36回 水泳大会 »

地域」カテゴリの記事