« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月24日 (金)

オフの横顔 ~風のように駆け抜けて~

 

みなさんこんにちは。

回生病院のスタッフの、勤務時間”外”の過ごし方に迫るオフの横顔

今回は、春から当院で勤務している薬剤師、白石英一さんです。

 

白石さんが職務上、最も大切にしているのが『安全管理の徹底』。

「薬は基本的に”怖いもの”である、という意識を常に忘れずに、

間違いのないよう緊張感をもって仕事にあたっています」

 

そんな白石さん、オンの緊張をほぐしてくれるのが、趣味の自転車だそうです。

自転車といってもママチャリではなく、ロードバイクという本格的なもの。

 

 02

 (愛車と共に。普段の爽やかな白衣姿とは打って変わって、ワイルド!)

 

ちなみに気候のいいときは週に1~2度、自転車で通勤しているとか。

写真は当院の駐車場なのですが、背景を見てのとおり、けっこうな山間・・・

そこを自転車でさっそうと駆け上る健脚ぶりに、驚きです。

 

ロードバイクは、時速40km以上と車並みの速度で走れます。

「歩くのと違って景色が次々と移り変わる、車と違って小回りもきく。

 そういうところが自転車の魅力ですね」

 

白石さんが自転車にハマったのは、6年ほど前。

回生病院の前任地、沖縄県宮古島の施設に赴任してからでした。

島には娯楽施設があまりなく、また仕事柄、身体を動かす機会も少ないので、

風光明媚な島の景色を気軽に楽しめる自転車にいきついたといいます。

 

宮古島は一周が約100キロの島で、自転車でなら4時間ほどで周れます。

余暇の時間は、”相棒”のロードバイクで、いろんな場所にいきました。

 

 Photo_2

 (島内の至るところで出会えた日本最大級のチョウ、オオゴマダラ)

 Photo_3

 (東平安名岬。海風と強い日差し受けつつ走るのは「最高」の一言)

 

 Photo

 (エメラルド色の海に伸びる池間大橋は、一番のお気に入りスポット)

 

上の写真奥に見えるのが、宮古島のお隣の池間島です。

「橋から見える風景が大好きで、どれだけ見ても飽きませんでしたね」

勤務のあとには、”相棒”と橋を渡るのが日課のコースでした。

 

福岡に戻ってきてからは、趣味がひとつ増えた、と語る白石さん。

それは5歳になるお孫さんの存在です。

 

 Photo

 (宮古島にお孫さんが遊びにきてくれたとき。夕暮れの浜辺で)

 

宮古島にもたびたび会いに来てくれたおじいちゃん子のお孫さん。

今では、帰宅後、近くの公園まで遊びに行くのが日課になっています。

「いつか孫といっしょに自転車で出かけるのが夢ですね」

思わず笑顔がこぼれる、やさしいグランパな一面も^^

 

今後は院内の薬剤管理システムの充実をはかりながら、

ドクターの仕事を軽減していきたい、と意気込みを語る白石さん、

その横顔は、頼もしいオンの顔でした。

 

白石さん、うっとりする宮古島の写真(私もいつか・・・><)とともに

充実したオフの横顔、ありがとうございました。

 

 

2012年8月10日 (金)

第35回 盆踊り大会

 

みなさんこんにちは。

 

昨日までの数日間、福岡県は、雨の影響で比較的涼しかったのですが

今日になって、また暑さがぶりかえしてきました。

立秋を過ぎたとはいえ、秋の気配は・・・・まだのようです^^;

 

今日は、回生病院夏の恒例行事、盆踊り大会が催されました。

回生病院と縁のある物故者の御霊に、哀悼の意を込め黙祷をささげた後

小気味よい音楽と、太鼓のリズムにあわせ、盆踊りスタート。

 

 Photo

 (マーブル模様の空の下、さくら音頭♪を踊ります)

 

今年も、卒業生の方や、地域断酒会の方がかけつけてくださり

患者さんたちの輪に加わって、いっしょに踊っていただきました。

 

 Photo_3

 (女性スタッフが着ている浴衣(手前)は、回生オリジナル浴衣)

 Photo_6

 (回生の若手スタッフによる太鼓の生伴奏。お疲れさまです^^)

 

 Photo_5

 (夕暮れて、踊り子の影も薄く、のびていきます)

 

最後に、福岡県断酒連合会会長が来賓挨拶の中で

「私たちが、いわば命をかけて飲んできた酒。

 今度はそれを、命をかけてやめなければならない。

 そのくらいの強い意志で、一日も早く社会復帰してほしい」

と、力強いエールをかけてくださいました。

 

ヒグラシの音色と、そよ風に包まれて、心地よい時間となりました。

見学にきてくださった来賓のみなさま、準備進行に携わった方々、

そして、踊り子さんたち、お疲れさまでした^^

 

 

さて、回生病院は、13~15日までお盆休みをいただきます。

相談業務は平常どおり行いますので、よろしくお願いいたします。

 

つかの間の夏休みで鋭気を養って、また、元気にがんばりましょう!

 

2012年8月 6日 (月)

ステージミーティング ~宗像大社へ~

 

みなさんこんにちは。

連夜のオリンピック観戦で、寝るタイミングがつかみづらい私です^^;

寝不足が続いている方も多いのではないでしょうか?

あまりにきついときは、昼休みなどに15分ほど仮眠をとるといいとか。

体調管理をしっかりしながら、選手たちの活躍を楽しみたいものですね!

 

 

さて、本日はステージミーティングの日でした。

今日の活動は外出、行先は、宗像大社です。

 

 Photo

  

宗像大社は、交通安全の神様がおまつりされていることで有名で、

毎年初詣シーズンにはたくさんお方がお参りにくる、宗像市民の誇りです^^

 

 Photo_9 

 青空の下、大きな鳥居をくぐって、参道を歩きます。

  

 Photo_4

 餌やりをすると、たくさんの鯉がビチビチ集まってきました。

 「昔飼っていたインコを思い出して楽しかった~」という方も。

 

 Photo_6

 餌がもらえるのが分かっているのか、カメも急いで寄ってきます(笑)

 

 Photo_7

 手水舎で手と口を清めたら、

 Photo_8

 一人ひとり、願いを込めてお参りしました。

 

 Photo_10

 おみくじもひきました。10人中4人が大吉に!すごい!羨ましい!

 

「おみくじが大吉だったからとっても嬉しい!今年はいい年になりそう」

「20年ぶりにきました。退院してうまくいくようにお祈りしました」

「外の空気を吸ったり、綺麗な景色を見れてよかった」

「天気もいいし、気分がスカッとしました」

 

などなど、陽射しは強かったのですが、みなさん楽しめたようです^^

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »