« 飲酒運転撲滅推進条例施行にともなって | トップページ | おおりん・白梅 断酒友の会 記念例会 »

2012年10月 5日 (金)

自慢の通勤路 ~秋~

 

みなさんこんにちは。

朝夕がとても涼しく、ときに肌寒く感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

看護職員の山口千津子さんから、秋のお便りがとどきましたので紹介します^^

 

*:..。o○☆○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。

 

9月下旬になると、昼掛地区は稲刈り時期で、黄色の稲穂が

「もうそろそろ食べごろですよ」といわんばかりに身をたくさんつけています。

収穫が終わった田んぼもあります。

 

Photo_5

(たわわに実った稲穂たち。秋空に流れる羊雲も、とても綺麗でした)

 

道標の昼掛を覆っていた雑草も見事に刈り取られて、その風格を現しています。

 

 Photo Photo_2

(写真左が現在の道標。右は夏に撮影したもの。空の色も違います)

 

秋の気配を肌で感じつつ、彼岸花が咲き誇る水辺に向かってあぜ道を歩いていると、

何か足元で「カサカサ」と音がします。

黒色模様のヘビが横切っているではありませんか。おっかなびっくりです。

 

Photo_3

(彼岸花 別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)。ヘビに負けじと撮りました)

Photo_4

(写真の奥には回生病院が見えます)

 

気を取り直して、満開の曼珠沙華をカメラに収めての帰り道・・・・・。

初めて見るラベンダーを思わせる野花の群集を発見、思わずシャッターを切りました。

花の名前はなんでしょう・・・・・。

 

Photo_6

(調べたところ、「ツルボ」という多年草だそうです)

 

今日は、「もう秋ですよ~」と感じさせられた一日でした。

(撮影日 平成24年9月28日)

 

 

« 飲酒運転撲滅推進条例施行にともなって | トップページ | おおりん・白梅 断酒友の会 記念例会 »

地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31