« あ~した天気にしておくれ | トップページ | 柔道部ニュース! »

2012年10月18日 (木)

第37回 体育祭

 

先日のてるてる坊主大作戦もむなしく、昨日は雨にみまわれましたが

うって変わって今日は快晴となり、第37回体育祭が催されました。

 

「みなさんが願いを込めたてるてる坊主のおかげで、

 雨が長引くこともなく、今日こうして体育祭を行うことができました。

 みんなで力をあわせて、心をあわせて、思い出の多い大会にしましょう」

との飯田院長のあいさつを皮切りに、体育祭スタート。

 

今年もスナップと共に、紹介します。

 

 Photo_10    

 借り人競争 札をめくって、名前が書いてある職員を呼んで

 いっしょにゴールまで走ります。一人で4回も呼ばれるスタッフも(笑)

 

 Photo_2

 大玉おくり 大きな玉を頭上でころがして早さを競います。

 大玉は職員と患者さんで製作しました^^

 

 Photo_3

 「と、とどかない~!」

 

 Photo 

 「こ、今度は低い~!!!」

 

 恒例のパン食い競争 持ち手のイタズラで高さを変えられても

 めげずにパンに食いつきました。

 売店のヤマザキさん、今年もおいしいパン、ありがとうございました。

 

 Photo_6

 産休の山口先生(写真右)が、生まれたばかりのお子さんをつれて、

 応援にかけつけてくれました。昊(あき)ちゃんという男の子です^^

 飯田院長先生と笑顔でご対面。

 

 Photo_5

 Photo_8

 長縄跳び 飛んだ回数で競うのですが、全員(10人)が入って跳ぶと

 さらにボーナス点がもらえます。でも10人全員で飛ぶのは至難の業。

 そんな中、赤の1病棟チームが全員で7回も飛び、ぶっちぎりのトップに!

 

 Photo_10

 Photo_12

 ペットボトル釣り 大小さまざまなペットボトルを釣り上げゴールへ。

 写真のように小さなペットボトルだと、軽くて持ち運びがラクですが・・・・

 

 Photo_3 

 重~いペットボトルに当たった人は、一苦労です><

 

 Photo_9

 突風にあおられ本部テントがめくれてしまうハプニングもあり^^;

 

 Photo_15

 綱引き ギャラリーも旗をふって応援です。全体重をかけて、引く!

 Photo_7 

 番外編 綱引きの病棟トップだった3病棟チーム(黄)と戦うのは、

 柔道部の猛者が加わった精鋭職員チーム(奥)。

 容赦なくかなり本気の引っ張り合い、制したのは職員チームでした!

 

 Photo_16

 この色水は何に使われるかというと・・・・

 

 Photo_17

 水入れ競争 一升瓶に色水をいれて、小さな球を取り出す競技です。

 ひしゃくで少しずつ少しずつ。徐々に瓶が満たされていきます。

 

 Photo_2

 スウェーデンリレー 病棟3チーム、男性職員チームで競うのですが

 急きょ、女性スタッフがチームを編成して参加しました。

 院長先生にも、女性チームの助っ人として走っていただきました^^

 

 Photo_11

 最後はみんなで円になって、恒例の連鎖握手です。

 また新たな気持ちで、断酒・断薬を誓い合いました。

 

 Photo_18

 

ご覧のとおり、今年はどのチームも健闘し、かなりの接戦になりました。

赤の1病棟と、緑の3病棟が同点で1位となりましたが、

長縄跳びのときの「全員で連続7回」という記録により、1病棟が優勝!

 

1病棟のみなさんは、久々の優勝ということで喜びもひとしおでした^^

おめでとうございます!!

 

そして、今年も地域の断酒会や卒院者の方が応援にかけつけ、

競技にも参加してくださいました。

いつも、ありがとうございます。患者さんの励みになっています。

 

選手のみなさん、応援を頑張ったみなさん、

準備進行にたずさわったみなさん、今日はお疲れさまでした。

 

ゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう!

 

 

« あ~した天気にしておくれ | トップページ | 柔道部ニュース! »

イベント」カテゴリの記事