« 自慢の通勤路 ~収穫と晩秋~ | トップページ | 忘年会シーズンです »

2012年12月 5日 (水)

ぽかぽか! 焼き芋大会

 

みなさんこんにちは。

早いもので、2012年も、師走を残すのみとなりました。

 

 Photo

 

昨日は、前夜の雨が嘘のように、青空がひろがった回生グラウンド。

 

先日の芋ほりから、およそ1か月がたち

待ちに待った焼き芋大会が、病棟ごとに3日間にわたって行われています。

私もさっそく、ご相伴にあずかりに現場にかけつけました!

 

 Photo_2

 (新聞に巻いて、火の中へ・・・・・もうすぐ焼き上がり♪)

 Photo_3

 (紅紫色のベニアズマ。いい感じに焼き上がりました♪)

 

 Photo_4

 

ぱくっと半分にわると、湯気とともに黄色い中身がお目見えします。

去年のおいもに、負けず劣らず、甘くて香ばしくて、おいしー^^

 

そしてお隣では、今年も大きな鍋がスタンバイ。

 

 Photo_5

 (すごい湯気で、中のようすが撮れないほどです)

 

中身は、もちろん今年も豚汁です。

 

豚肉、にんじん、大根、ゴボウ、はくさい、ネギ、厚揚げ・・・

そして、みんなで収穫したサツマイモに加え、今年はサトイモも回生産!

(徐々に、食糧自給率があがってきています)

 

できあがりがコチラです。

 

 Photo_6

  

一味の配分は置いておいて、どうです?おいしそうでしょ?

 

サツマイモはやさしい甘さで、豚汁にも、意外に合うんです。

そして、サトイモも採れたてなので、ほくほくで、味がしみてウマウマ^^

 

 Photo_7

 (おいしそうな湯気が立ち上っています)

 

この日は、とっても寒かったのですが、

アッツアツの豚汁と、ほっくほくの焼き芋で、体の芯から温まりました。

 

「自分で(サツマイモを)収穫したから、よけいにおいしい^^」

「豚汁旨い!ぽかぽかしてきた」

など、患者さんたちも嬉しそうでした。

 

なかには、昼食後にもかかわらず、一人で豚汁3杯おかわりした人も^^;

(気持ちはよ~~~く分かります)

 

 Photo_8

 (準備から配膳、後片付けまで、お手伝いしてくださった方々)

 

自主的にお手伝いをしてくださった患者さん方、

また朝から準備進行にたずさわったスタッフのみなさん

おいしい焼き芋&豚汁、ごちそうさまでした!

 

 

« 自慢の通勤路 ~収穫と晩秋~ | トップページ | 忘年会シーズンです »

イベント」カテゴリの記事