« 自慢の通勤路 ~待ちわびた桜前線~ | トップページ | 飲酒運転とアルコール依存症 »

2013年3月28日 (木)

お花見バスハイク

 

みなさんこんにちは。

火曜日から3日間、回生病院では病棟ごとにバスハイクが行われました。

私も参加させてもらったので、さっそくレポートします^^

 

まどろむような青空の下、バスにゆられて40分。

訪れたのは、福津市の大峰山、東郷神社横にある展望園地です。

 

 Photo_2

 (駐車場を出て、桜のトンネルを歩いてくぐります)

 Photo_3

 (途中、がくごと落ちてる花びらが・・・鳥が蜜を吸ったあとだとか)

 

展望園地では、何組かの家族連れがお花見をしていました。

桜にぴったりな和のBGMがすると思っていたら、園内放送ではなくて

お花見にきていた家族のお父さんが、尺八を吹いてらっしゃいました。

 

ぜいたく~^^ 尺八のお父さん、ありがとうございました。

 

 Photo_6

 Photo_7

 (見ごろを迎えている公園の桜たち)

 

 Photo_8

 (花より団子・・・・?)

 

桜をみながら、おやつタイム。たこ焼きをほおばります。おいしー^^

(回生の遠足の際、よくお世話になっている「赤木の里」製です)

 

この大峰山展望園地には、戦艦「三笠」を模した記念碑が建てられています。

記念碑に立つと、津屋崎海岸や玄界灘などが見渡せ、眺望も抜群です。

 

 Photo_4

 (記念碑からの眺め① 三笠の砲台(右)から見る玄界灘)

 

かつて、東郷平八郎元帥ひきいる日本海軍が、上写真の海原で、

当時最強とうたわれたロシアのバルチック艦隊と戦い、

勝利したことにちなんで、この三笠の記念碑が建てられたのだとか。

 

 Photo_5

 (記念碑からの眺め② 砲台の反対からは福間海岸&市街地が)

 

青空の下、桜、海、街並みと、どこを見てもすばらしいロケーションに、

患者さんはもちろん、私たちスタッフも、しばし「ぽーっ」と過ごしました^^

 

また、小さな出会いもありましたよ。

 

 Photo_9

 

お孫さん&愛犬をつれ、歩いて大峰山をのぼり公園にきたというおじさん。

(ふもとから、けっこう距離があったのですが、、、とってもお元気です!)

 

1才3か月になる男の子は、人見知りもまったくせず、ずっとニコニコ笑顔。

代わる代わる抱っこさせてもらい、患者さんたち、目じりがゆるみっぱなしでした。

 

 Photo_10

 (写真掲載許可、ありがとうございました^^)

 

春の陽気に、おいしいたこ焼き、桜に、海に、赤ちゃんに。。。

盛りだくさんに味わった、回生お花見隊なのでした。

 

 

« 自慢の通勤路 ~待ちわびた桜前線~ | トップページ | 飲酒運転とアルコール依存症 »

イベント」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事