« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

第37回 水泳大会

 

みなさんこんにちは!

暑いですね~って言葉を聞き飽きるくらい、猛暑日が続く今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、回生病院夏のメーンイベント、第37回水泳大会が行われました。

予想最高気温36度というなかでも、回生スイマーたちは元気です^^

 

今年から、大きく変わったところがあります。

3つの病棟による対抗ではなく、病棟混合で紅白に分かれての競技になったこと。

 

「バルセロナで行われている世界水泳と同じ時期にある当院の水泳大会。

きっと、記憶に残る大会になることでしょう!」

との飯田院長のあいさつを皮切りに、いよいよ、水の祭典がスタートです!

  

 Photo

 新競技、「水上綱渡り」。

 プールにはられた綱を、足は使わず腕の力のみで、わたっていきます。

 スルスル~っと気持ちよさそうに見えますが、けっこう筋力勝負!

 

 Photo_3

 Photo_4

 白熱の「水中バスケット」。

 大会中、一番ヒートアップする競技といっても過言ではありません。 

 ボールをめぐってのかけひきが見ものです。

 

 Photo_5

 お次は「尻相撲」(個人的に、一番好きな競技です^^)。

 音楽にあわせてお尻をふりふり、音楽がストップしたと同時にドンッ!

 会場がいちばん笑顔になる、なごみの競技です。

 

 Photo_6

 カラフルなボールが宙に舞う、「水中たま入れ」。

 思うように動かない水の中、さらに皆がボールを探すため波しぶきで、

 狙いを定めるのも大変そうです^^;

 きらめく水面に浮かぶ色とりどりのボールが、なんとも涼しげ。

 

 Photo

 Photo_8

 新競技、熱血作業療法士・松尾先生が司会の「○×クイズ大会」。

 松尾先生のテンションにつられて、選手たちも盛り上がりました^^

 

 先日、長女が誕生してパパになった作業療法士の治部田先生が、

 サプライズお祝い(?)で、スタッフからプールに投げ落とされる場面も!

 Photo_2

 患者さん、スタッフ、みんなから祝福の拍手をもらった治部田先生。

 おめでとうございます^^ イクメン頑張ってくださいね。

 

 Photo_9

 風船を割って、中に書いてあるスタッフをボートで運ぶ「借り人競争」。

 写真のボートは、柔道部イチ大柄なスタッフ、鎮守さんです。

 こころなしか、ボートが沈みそうになっているような……^^; 

 

 Photo_10

 院長もしばし、優雅に乗船♪

 

 そして、最後は恒例の「メドレーリレー」でした。

 紅白チームに交じって、今年もスタッフチームが参加しました。

 Photo_3

 Photo_4

 水しぶきをあげて、豪快に泳ぐ選手たち。

 青々とした水面が、白く波立つさまは、とっても迫力がありました。

 

 Photo_5

 Photo_6

 見てのとおり、6対4で、今年は紅組の勝利となりました。おめでとう!

 

紅白に分かれて戦うという、新しい試みだった水泳大会でしたが

病棟の垣根を越えて結成したチームは、団結力もあり、大成功をおさめました。

 

暑さをもろともせず全力を出し切った選手団、一生懸命に応援した方々、

暑い中、見学に来てくださった断酒会・卒業生の皆さん、

そして、数日前から準備に携わったスタッフの方々、お疲れさまでした。

 

 

 

2013年7月 2日 (火)

プール開き

 

みなさんこんにちは。7月に入りましたね。

 

梅雨も後半にさしかかり、傘が手放せない日々が続いています。

熱中症の多くなる時期でもありますので、対策を忘れずに。

こまめな水分(適度な塩分も)補給して、暑さに負けないようにしましょう!

 

7月1日は当院のプール開きでした。

先日、職員と有志の患者さんとでピカピカに磨いたプール。

あいにくの雨でしたが、しっかり神事を執り行いました。

 

まずは、プールの四隅に盛り塩をし、飯田院長がお神酒を捧げていきます。

 

 Photo

 

次に、今年も事故が起きないよう願いをこめ、黙とう。

そして、職員による泳ぎ初めの儀式です。

 

 Photo_2

  

ちなみに、このときの水温は18度(患者さんは22度以上でないと泳げません)。

泳ぎ初めを行ったスタッフの方々、お疲れさまでした^^;

 

さて、今日は昨日とうって変わって、むしっとした暑さになり、

ぜっこうのプール日和になりました~^^

 

7月24日には、恒例の水泳大会もあります。

今年も安全第一を念頭に、楽しくプールを活用していきたいものです!

 

 

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »