« ステージミーティング 第三期修了! | トップページ | いも、掘ったど~~~! »

2013年10月31日 (木)

ああ長崎は今日も晴れだった♪

 

みなさんこんにちは。

先日、年に一度の互助会職員旅行がありました。参加したのは37名。

行き先は、長崎です。好天にめぐまれ、絶好の旅行日和でした。

 

楽しかった~♪との報告がありましたので、さっそくアップします^^

 

一行は、まずは佐賀の金立(きんりゅう)公園で、コスモスを鑑賞した後

武雄市内で、佐賀牛ランチに舌鼓をうちました。

 

 Photo

 (炭火でじゅうじゅう、肉厚の佐賀牛ですね~、おいしそう><)

 

お腹も満足して、次に訪れたのが西海パールシーリゾートです。

ここで、パールクイーンに乗船、のんびり九十九島を遊覧しました。

 

 Photo_2

 Photo_3

 (乗船したパールクイーン。白くてかっこいいです)

  

 Photo_10 

 Photo_11 

 (島々の間を縫うように走ります。遠目には、軍艦島も見えたとか

 クリックで拡大します)

 

回生ツアーズが泊まったのは、伊王島にある、やすらぎ伊王島 というお宿。

たっぷり海の幸を堪能しました。

また、売りである8種の天然温泉は、大浴場露天風呂が、海に面しており

「そこからの眺望がかなり良かった~!」とは、病棟職員のTさん。

 

翌日、朝イチで露天風呂に入っていたら、日の出が見れたとのことで、

10人くらいで、太陽があがりきるまで見届けたのだそう。

 

ルビーみたいに輝く朝陽が、海の向こうの山間から徐々に顔を出して、

「思わず裸でおること忘れて立ち上がってさ、みんなで拍手したんよ~」

と、興奮冷めやらぬ様子で話してくれました^^

 

この日も晴れ。一行はホテルを出発し、グラバー園へ。

 

 Photo_17 

 (グラバー園に隣接している国宝・大浦天主堂。クリックで拡大)

 

 Photo_16   

 (グラバー邸。中央のサンルームには、色とりどりの花が飾っています

 クリックで拡大)

 

 Photo_15   

 (旧三菱第2ドックハウス。船が造船所に入っている間、船員たちが

 宿泊したとされる施設です。2階のバルコニーからの眺めが最高

 クリックで拡大)

 

 Photo_7 

 (グラバー園からの眺め。高台のため、長崎湾や市街が一望できます。

 坂が多いことで有名な長崎市。山の中腹まで家々が並んでいます。

 クリックで拡大)

 

何十年ぶりに訪れたという秦看護課長は

「園内は広くて、歴史を感じさせる西洋建築がいっぱいで感動しまくり。

 時間が足りないくらい見ごたえがあって、最後気づいたら、

 バスの時間ギリギリになっていて、駐車場まで走りました^^;」

と、満喫したようす。

 

大浦天主堂は、その厳かな雰囲気に、日ごろの自分を振り返ったり、

また数年後に、ぜひ訪れたい。と思ったそうです^^

 

さて一行は、昼食をとって、ペンギン水族館に。

 

 Photo_21   

 (足が短くてがっしり~^^ ちょこんと直立、天然のゆるキャラですね。

 左上には、ふわふわな羽毛の赤ちゃんも。クリックで拡大)

 

 Photo_18

 (ペンギンショーの一コマ。水に入りたがらないペンギンに、

 インストラクターのお姉さんが後ろからプレッシャーをかけています(笑))

 

このペンギンショー、

「さぼりぐせのあるのがいて、○○さんっぽかったんよ!」

「水に入ってもすぐに出てくる横着なようすが、△△さんにそっくりやった」

等、どこか職員に似たペンギン君もいたようです^^;

 

この後、一行はお土産をかって、帰路につきました。

ご飯もおいしく、見どころ満載の旅を終え、たっぷり英気を養った面々。

 

ツアーの幹事となった互助会の役員のみなさん、

お世話もしながら、写真も撮影してと、大変だったのではないでしょうか。

お疲れさまでした^^

 

 

 

« ステージミーティング 第三期修了! | トップページ | いも、掘ったど~~~! »

イベント」カテゴリの記事