« 柔道部ニュース! | トップページ | ああ長崎は今日も晴れだった♪ »

2013年10月29日 (火)

ステージミーティング 第三期修了!

 

みなさんこんにちは。早いもので、もう10月も終わります。

10月で終わるものといえば、ステージミーティング三期もです。

 

先週、最後の講義となった外出で、宗像大社にいってきました。

病院を出るときににわか雨が降っており、ちょっと心配だったのですが

宗像大社につくころには、すっかり雨も上がりひと安心。

 

「日ごろの行いがよかったね~」と笑いあいました^^

 

 Photo

 (宗像大社、いつ来ても綺麗で緑もいっぱいです)

 

 Photo_2 

 Photo_4

 (いつものように、鯉にエサやりしました。群がってます!)

 

エサをもっていると、わかるのでしょうか、鯉が集まってきます。

みんなで少しずつエサをあげたのですが、大きな口をパクパクさせて

ちょっと、、、、いや、かなり迫力がありましたよ^^;

 

ひとしきり鯉とたわむれ、童心に返ったメンバー。

いよいよ、お参りです。

 

 Photo_6

 (お参りの前には、手と口を清めます)

 

と、やってきた本殿は

 

 Photo_7

 

なんと工事中でした^^;

 

ということで、隣に設けられていた仮本殿でお参りします。

みんな、秦看護課長から、お賽銭をカンパしていただきました

(課長、私にまで、ありがとうございました。しっかりお祈りしときました!)

 

 Photo_8

 (仮本殿。仮とはいっても、立派です)

 Photo_9

 (メンバーは、何を思いながらお参りしたのでしょうか)

 

帰りに、こんな風景を発見!

 

 Photo_11

 (クリックで拡大します)

 

本殿の工事風景なのですが、とび職の方々が、足場に上って作業中です。

あんな狭いところで作業するなんて・・・・危なくないのでしょうかね?

高いところが苦手な私には絶対に無理><; 職人技ですね。

 

宗像大社は、緑豊かで、和みの場所。

メンバーも、講義の時の真面目な顔と一転、目を細めて楽しそうでした。

 

「七五三の格好をした子供がいて、愛らしかった。行って良かった」

「いとこの子供も、そろそろ七五三。どうしているかなぁ」

「娘の車を買ったときに、宗像大社でお払いをしたことを思い出した」

「初めて行ったけど、心が洗われる思いがした」

等、それぞれ思うところがあったようです。

 

 

そして昨日、修了式でした。

ステージミーティングで過ごした半年間、最初は15名いたメンバーも

退院して、最後には約半分の8名になりました。

修了式を迎えたメンバーの中にも、退院が近い人も数人います。

嬉しいような、寂しいような。

 

最後に、半年の振り返りをしてもらいました。

 

「はじめは、荷が重いと思っていたけど、3回目くらいから、人付き合いや

 あいさつが気軽にできるようになって、生活にメリハリができた」

「最初は内容もわからずにどうなるかと思っていたが、お酒の怖さを知り

 過去を反省できたし、一人暮らしをする自信も出てきたと思う」

「アルコール依存症でも、酒なしで生活できるんだ、ということが知れた」

「私もどうなるかと思っていたけど、短かった。勉強になった」

「口下手だけど、いろんな意見が聞けたのがよかった」

「短いようで、長かった。断酒の決意が新たにできた」

「過去の振り返りができて、正直に話せてよかった。

 講義の予習をみんなで相談しながらやったり、メンバーの輪ができた」

「最初は、断酒できるかと思っていたけど、やめないとな、と思えるように」

 

講師の松尾先生からは

「病棟の看護スタッフが、みなさんの普段の生活で頑張っている様子や

 メンバーで集まってミーティングのまとめをやったりしている様子等

 ときどき報告してくれて、それを聞くたびに、嬉しかったです。

 半年間、やり通せたことは、立派な成功体験。

 やればできるということ、何歳になっても成長はできるということを

 自信をもってください」

 と、エールが贈られると、

 

メンバーから

「半年、頑張ってくれた松尾先生と他のスタッフの方に、拍手をしましょう」

と、温かい拍手が。 突然のことに、じーーーーん TT

 

 Photo_12

 Photo_13

 (松尾先生から、一人ひとり、心のこもった熱いメッセージと共に、

 修了証書が授与されました)

 

三期生は、メンバー同士が仲が良く、ほのぼのとした優しい雰囲気で、

私も取材をしながら、居心地の良さを感じていました。

 

退院が近い方もいらっしゃいますが、決して無理をせずに、

ほのぼの、ほがらかに、毎日を送ってほしいです。

(もしも困ったときは、講義で習ったように、ヘルプ!を出してくださいね)

 

ステージミーティング三期、お疲れさまでした^^

 

 

« 柔道部ニュース! | トップページ | ああ長崎は今日も晴れだった♪ »