« ああ長崎は今日も晴れだった♪ | トップページ | 柔道部ニュース! »

2013年11月 7日 (木)

いも、掘ったど~~~!

 

みなさんこんにちは。11月に入りました。

朝晩は冷え込むものの日中は比較的あたたかい日が続いています。

 

先日、回生病院、秋の重要ミッションが行われました。

いもほり です。

 

 Photo

 (とれたてのおイモ^^ 鮮やかな赤紫色です)

 

5月末ごろに芋苗を植え付け、園芸担当の患者さんが、

暑い日も頻繁に草取りをして、手塩にかけて育てたイモたちの収穫です。

 

 Photo_3

 (回生病院の敷地にある畑。イノシシ除けの竹垣)

 

なんせ、回生病院は自然ゆたかな山間にあるため、

イノシシが出没しては、イモを食べてしまうのです(コラー!)

ちなみに、上記写真の竹垣も、患者さんたちが手作りしました。

 

 Photo_2

 (見てください、この青々とした葉っぱたち。期待大です)

 

 Photo_4

 (まず、ふさふさした葉っぱやツルをはずしていきます)

 

 Photo_6

 (そして、ひたすら、掘って、ほって。みんな、真剣)

 

シャベルをたてに入れて、力いっぱい掘りあげると、

もこもこっと土の中から、赤紫のイモが顔を出してきます。

 

「これ、ぜったい大物ですよ!」

自信満々に予測して、いざ掘り出してもらったら

「あら?意外と小ぶりでしたね… ^^;」 なんてことや、その逆も。

 

昔とった杵柄で、シャベル姿が堂に入ってる人や

幼稚園のとき以来、何十年ぶりにいもほりをしたという人もいて、

「なつかしくて楽しかった~」 と、笑顔でした。

 

 Photo_7

 (大小さまざま。品種は鹿児島産のベニアズマ。甘いんです)

 

 Photo_8

 (患者さんが手間ひまかけて育てた、ずしっと重いイモたち)

 

 Photo_9

 (一回の収穫で、こんなにとれました!)

 

あとは、カラスに食べられないようにネットをかけて、

ひと月ほど寝かせておきます(こうすると、甘みが増すのだとか)。

 

12月の焼きいも大会が、いまから待ち遠しいです。ウズウズ^^

お世話&収穫、おつかれさまでした。

 

 

« ああ長崎は今日も晴れだった♪ | トップページ | 柔道部ニュース! »

イベント」カテゴリの記事