« すすめ、看護師へ! ~戴帽式~ | トップページ | ひと足お先に、メリークリスマス♪ »

2013年12月 6日 (金)

焼きいも大会!

 

みなさんこんにちは。今朝は、今季初の霜を観測した回生病院です。

とっても寒い朝となりました。

当院ロビーの観葉植物も、クリスマス仕様にさまがわり^^

 

 Photo

 Photo_2

 

 

今日は、待ちに待った焼きいも大会の日です^^

いもは、11月に収穫した回生産ベニアズマ。もう、熟成しております。

朝から、スタッフが主体となって、数名の患者さんと準備です。

 

まずは洗って土などを落とし、新聞紙にくるんで水につけ、

空気を抜いてから、さらにアルミホイルで隙間なく包みます。

 

 Photo

 (手前は新聞紙につつんだイモを水につけているところ)

 

イモや新聞紙が空気に触れないよう、アルミをしっかり密着させます。

こうしておかないと、焼いたときに中身がこげてしまうのだとか。

冗談など、ワイワイ言いながら、準備するのも楽しい時間です^^

 

準備したイモたちを、焼き台にずらーっと並べ、

 Photo_2

 (一面銀色。大量です!)

 

点火して、

 Photo_3

 (パチパチと焼ける音が、わくわく感をそそります)

 

あとは待つのみです♪ そして、お隣では・・・ 

 Photo  

 

給食課お手製の豚汁です^^

「バッチリよ。おいしくできたからね♪」と、栄養士のOさんお墨付き。

 

そうこうしているうちに、おイモが焼けたようですね。

患者さんとスタッフとで、いそいそと、シート・テーブルを準備します。

 

 Photo_3

 

写真をご覧になると分かる通り

この日は、朝こそ霜が降りるほどの冷え込みになったものの、

昼間はぽかぽかとした陽気で、絶好のアウトドア日和でした。

 

できた豚汁は、スタッフがよそって、みんなにふるまいました。

 Photo_4

 Photo_5

 (見てください、この具だくさんな豚汁!)

 

豚肉、厚揚げ、ニンジン、サトイモ、大根、白菜、

そして、主役のサツマイモと、回生の畑でとれたネギも入っています。

そして、一味は、回生産の唐辛子をすりつぶした、自家製です!

(これが、めちゃめちゃ辛いんです><)

 

 Photo_7 

 (温かい豚汁は大好評。おかわりをする人もいました^^)

 

私たちスタッフも、もちろんお呼ばれしました。

お昼ご飯の後だったにもかかわらず、ぺろッと食べきってしまいました・・・

 

そして、コチラは、焼きあがったほっくほくのイモ。

 

 Photo_2

 

まっ黄っき^^ ところどころ、蜜みたいになって、ほんとに甘い!

前回も書いたかもしれませんが、回生の焼きいもを食べたら、

ほかのお店のは食べられないくらい、おいしいんです。

私も、しれっと2・3個食べてしまいました・・・・ダイエット中なのに・・・

  

朝から準備にたずさわった患者さんは

「こんなふうに、みんなで焼きいもするのは初めての体験。

 みんなで作ったから、おいしい」 としみじみ。

 

―準備は大変だったのでは?

「朝から手伝ったから、むしろ楽しかった^^」

「大量に焼いたから、準備に手間がかかったぶん美味しい」

「外で食べるからウマい。ご飯が食べたくなる!」

達成感も手伝って、お箸が進んでいました。

 

春の苗植えから、収穫。そして準備をして、食べる。

ふだん、あまり味わえないような体験も、自然豊かな当院ならではです。

 

準備、進行、後片付けまで、みなさん、おつかれさまでした^^

 

 

« すすめ、看護師へ! ~戴帽式~ | トップページ | ひと足お先に、メリークリスマス♪ »

イベント」カテゴリの記事