« 焼きいも大会! | トップページ | ステージミーティング ~四期スタート~ »

2013年12月20日 (金)

ひと足お先に、メリークリスマス♪

 

みなさんこんにちは。

今年も、残すところ2週間をきりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

回生病院では、今年最後のイベント、クリスマス演芸例会が行われました。

 

 Photo

 

始まりにあたって、飯田院長先生から患者さんにむけて、

1年の頑張りへのねぎらいと

「自立にむかって、目的をもって生活することが大切です。

 来年はまた、もっといい年になりますよう」とエールが送られました。

 

演芸は主にカラオケで、喉自慢たちが、それぞれの十八番を披露。

「いつかのメリークリスマス」や「粉雪」などのちょっと切ないラブソングや

「ジングルベル」「きよしこの夜」などクリスマスにちなんだ歌、

また「雪の宿」「みちのく一人旅」としぶめの選曲もあり、

参加者は手拍子にのって、かろやかに歌い上げていました。

 

 Photo_2

 (「兄弟船」を歌うAさん(左)と、船をこぐ振付で応援する”兄弟”たち)

 

 Photo 

 (赤い鼻と、ツノをくっつけて、「赤鼻のトナカイ」に扮する患者さんたち)

 

また、当院を退院してグループホームに入所している卒業生も、

数名観覧にきてくれ、飛び入りでカラオケにも参加。

ステージにあがると、会場から「久しぶり~」「元気にしとるね~」

など、声がかかって、互いに久しぶりの再会を喜んでいました^^

  

 Photo_3

 

上の写真は、当院を退院して2年目になるBさん(中央)と、

グループホーム内で出会ったという彼女さん(左)。

二人は見つめあいながら、ロンリーチャップリンを熱唱♥

Bさんたちのアツアツぶりに、冷やかしの声が飛び交っていました^^

 

Bさんは、ステージミーティングの1期生でもあります。

患者さんたちに一言メッセージをお願いすると、

「同じ失敗をしないよう、早めに退院できますように。

 いろんなことがあるけど、負けないで!」

と、卒業生らしい温かいエールをプレゼントしてくれました。

 

カラオケのほかにも、こんなおもしろイベントもありました。

 

 Photo_7

 (7個中、6個が辛いシュークリームの、逆ロシアンルーレット)

 

参加者は、目をつむったまま、一口でシュークリームをパクっ。

甘いアタリのシュークリームを食べたのが誰か、当てるというクイズです。

みんなポーカーフェイスが上手でしたが、感想を聞かれると

「カラ~~~~~ッ!」

 

 Photo_9

 (熱血・松尾先生(左)が司会の「中身はなぁ~~んだ!?」 )

 

会場側からしか見えない箱の中身を、回答者が手探りで当てます。

さわるものは、こんにゃく、ミミズ(!)、ヘビ(のおもちゃ)、かつら、などなど

会場からは「気持ち悪い~」「こわ~い」等、ヒントらしからぬ声援も^^;

 

おっかなビックリさわってみる人、さわってすぐに答えを当てる人、

ヒントを出されてもなかなか当てられない人などがいて、

会場は笑いに包まれていました。

 

 Photo_13

 (華麗な衣装とコミカルな踊りで会場をわかせていたCさん)

 Photo_12

 (腕相撲では、力の限りぶつかりあいました)

 Photo_2

 (サンタに扮して、司会進行も自分たちでやりました)

 

盛りだくさんのパフォーマンスに、ほっこりした気分を味わいつつ

2013年のイベントのしめくくりとなるクリスマス演芸例会も

無事に幕をおろしました。

 

ユニークな出し物で会場をわかせたパフォーマーの皆さん、

会場の設営や準備進行にたずさわった皆さん、お疲れさまでした^^

 

ひと足お先に、メリーメリークリスマス!

 

 

« 焼きいも大会! | トップページ | ステージミーティング ~四期スタート~ »

イベント」カテゴリの記事