« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

花だより ~満開御礼♪~

 

みなさんこんにちは。

昨日は春の嵐に見舞われた日本列島でしたが、

一夜明けて、回生病院のサクラたちは、こんな状態でした。

 

 Photo

 (当院の玄関前に並ぶサクラたち。今年も見事に咲き誇ってます)

 

写真をとっていると、2階の入院患者さんが窓から顔を出して

「いまが一番綺麗だよね」と嬉しそうに眺めていました。

 

ニュースでは連日、お花見情報が流れ、天気予報に一喜一憂です。

なぜこんなにもサクラって、日本人の心をゆさぶるのでしょうか?

 

 Photo_3

 Photo_5

 Photo_6

 (葉っぱも出てきていますが、基本的に淡いピンク一色

 花が先行して咲くところが、サクラの魅力のひとつですね)

 

そうこうしている間も、丸々したハチがせわしなく蜜集めしていました。

きっと、ハチにとっては、かき入れ時なんでしょうね^^

 

勝手な希望ですが、少しでも長く、この状態を維持してほしいです。

 

 

2014年3月28日 (金)

お花見バスハイク

 
みなさんこんにちは。

今日は、5月並みの暖かさとなった九州地方です。

こんな日は、どこかにお出かけしたくなりますね。

 
 

回生病院では、バスハイクが行われました。

おめあてはもちろん、コレです↓↓

 
 

 Photo_13

 

場所は、福岡県福津市、大峰山の東郷公園です。

公園は個体によってバラつきがありましたが、おおむね七分咲き。

今週末には見ごろをむかえそうです。

 

まずは、お花見しながら腹ごしらえ。

 Photo_14

 (ふんわり、香ばしいたこ焼き!外で食べるのは格別です)

 

一息入れたら、大峰山の頂上、展望園地をめざします。

 

 Photo_15

 みんなでのんびり、和気あいあいとしながら歩きます。

 頂上の展望園地につくころには、うっすら汗ばんでいました。

 

 Photo_18

 

サクラのトンネルの向こうには、福間海岸がひろがっています。

 

 Photo_19

 Photo_16

 Photo_17

 しばし時を忘れて景色を眺めます。

 患者さんも私たち職員も、心地よい時間を満喫しました。

 

 

 Photo_20

  (最後はサクラをバックに記念撮影…しているところを横からパチリ)

 

 

さて、今週末はあいにくの雨になる九州地方。

来週まで見ごろが続くようなので、みなさんも、出かけてみませんか?

 

 

 

2014年3月25日 (火)

花だより ~さいた、さいた~

 

みなさんこんにちは。

毎年速報でお届けしています、回生病院のサクラ前線。

今年は一日遅れのご報告となってしまいましたが、昨日、開花しました^^

 

昨年に引き続き、今年も外来のIさんから、お昼ごろに

「朝は咲いてなかったけど、いま見たら咲いているよ~」と一報が。

 

 

 Photo

 (ちょっと暗くてすみません^^;)

 

今日はあいにくの空模様ですが、少しずつつぼみが開いています。

 

 Photo_2

 

見上げた空に、スタンバイ中のサクラたち。

あと数日もすれば、薄桃色の花びらでいっぱいになるでしょう。

 

 

さて、患者さん向けのお花見バスハイクが、今日から行われています。

今年はバスハイクの日程が少し早いため、咲きはじめの状態だとか。

 

いいスナップがとれたら、回生桜のようすとともに、お伝えしますね^^

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »