« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月20日 (火)

柔道部ニュース! 大会報告

 
みなさんこんにちは。
 
先週の日曜日、兵庫県尼崎市のベイコム総合体育館において、
第54回西日本実業柔道団体対抗大会が行われ、
回生病院からは男子2チームと女子チームが出場いたしました。
 
 Photo
 
 Photo_2
 (「さぁ!試合開始」と気合を入れる津田選手)
 
 Photo_3
 (寝技で相手を抑え込む坂田選手)
 
 Photo_4
 (ガッシリ相手の動きを封じる西原選手(写真上))
 
 Photo_5
 (2回戦を勝利したBチーム)
 
試合は、女子チーム、男子Aチームが初戦敗退、
男子Bチームが、3回戦で惜しくも敗れるという結果になりました。
 
さて、6月には7、8日に全日本実業柔道団体対抗大会が静岡であります。
選手一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いいたします(^^)/
 
 

2014年5月16日 (金)

職員VS患者選抜 ソフトボール

 
みなさんこんにちは。
昨日、雨のあがった青空の広がるグラウンドで、職員vs患者さんの
ソフトボールの練習試合が行われました。
 
今週末に行われる福岡県断酒連合会(県断連)主催のソフトボール大会にむけ、
日々練習に励んできた、回生の患者さんによる選抜チームのメンバー。
 
この日、職員チームを相手に、最後の練習試合を行いました。
 
 Photo_3
 
 Photo_4
 
朝まで降っていた雨もあがって、絶好のアウトドア日和。
ときに場外ホームランも飛び出すなど、打撃戦となっていました。
 
私など、見る分にはとても楽しかったのですが、
「打撃戦って、面白いけど疲れるよね~^^;」と、
とくに職員チームは、中盤から疲労の色が出ていたように感じました。
 
 
と、ここで。
 
 
 Photo
 
紅一点の選手(上写真の右)は、春から薬局に入職した薬剤師・柏原麻里さん。
 
県団連のソフトボール大会は、1人は女性を選手として出場させるという
ルールがあり、今回、ソフト経験者である柏原先生に白羽の矢がたちました。
 
 
 Photo_2
 
この日は患者さんたちの選抜チームに加わって、セカンドで出場。
 
中学校のときにソフトボール部に所属していたそうで、
「ちゃんとするのは十年以上ぶりです」と、はにかんでいたものの
昔取った杵柄、ブランクを少しも感じさせない、とても俊敏な動きで
高々とあがったフライを見事にキャッチしたり、ヒットを連発していました。
 
選手たちも、「おぉ!すごい」と、感心しきり。
 
それもそのはず、柏原先生は、一見、華奢でほんわかした雰囲気なのですが、
実はジム通いが日課の、スポーツウーマンなのです。
 
「チームの患者さんはやさしいので、やりやすいです。
 今度の試合は、頑張ります!」
 
と、チャーミングな笑顔でこたえてくれました^^
 
 
試合のほうは、序盤、一度は逆転した職員チームでしたが、
日頃から練習している患者さんたちのスタミナと、堅い守りに及ばず、
31対13と、大差で、患者さん選抜チーム(下写真左側)が圧勝しました!
 
 Photo_5
 
この勢いのまま、週末の県断連対抗ソフトボールも、頑張ってくださいね。
日曜日も、今日みたいに、スキッとした好天に恵まれますように!
 
 
 

2014年5月15日 (木)

花だより ~こんぺいとう~

 
みなさんこんにちは。
 
窓の外がふと明るくなったので、目を向けてみると
昨日から断続的に降り続けていた雨がいつのまにかあがり、
晴れ間がのぞいていました。
 
雨上がりの空気って、すがすがしいですよね。
 
晴れれば暑く、降れば肌寒く、と浮き沈みの激しい最近の気温。
外に出てみると、まだひんやりした空気がただよっています。
 
 Photo
 Photo_2
 (桜の葉も、こんなに青々と成長しました)
 
3月の終わりに、満開レポートをした桜も、いまではすっかり緑一色。
 
ところどころ、赤いさくらんぼがなっていますが、
力いっぱい葉をひろげるさまは、同じ植物とは思えないほどです。
 
 
そんな桜にまじって、ひときわ低い木が。
ちょうど3年前に一度、紹介しました(コチラの記事です)
 
 Photo_3
 
カルミア(ハナガサシャクナゲ)です。
まだつぼみが優勢なので、咲きはじめといったところでしょうか。
前回もいいましたが、まさしく「こんぺいとう」です。
 
 Photo_4
 Photo_5
 
別名の花傘って、ちょっと素敵なネーミングですね。
雨傘というよりも、どちらかというと日傘みたい。
 
毎年、桜とちがって一株だけ、ひっそり咲くので、気づきにくい存在ですが
(私も、3年前まで知りませんでした^^;)
可憐でかわいらしい花なので、この時期当院にお越しになる際は
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
 
 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »