« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

ただしい手洗いのすすめ

 
みなさんこんにちは。こちらは、梅雨の中休み中の九州地方。
関東のほうでは、記録的な豪雨で、被害が出ているそうですね。
これからが梅雨本番なので、気を付けたいものです。
 
この季節、もうひとつ、とくに気を付けないといけないのが、食中毒。
 
自分でできる予防策で、もっとも有効なのが ”手洗い” です。
 
回生病院では、病棟のスタッフ、患者さんを対象に手洗い講習を行いました。
 
そのときに使ったのが、この機械。
 
 Photo
 
「手洗いチェッカー」なるものです。
衛生用品等を取り扱っている大手企業サラヤさんにお借りしました。
 
ライトにあたると光る専用のクリームを汚れに見立てて手にぬりこみ、
軽く水洗いしたあと、ライトにあててみます。
 
 Photo_2
 
汚れが、青く光って見えます。まんべんなく光って、汚れています。
やはり軽く水で洗ったくらいでは、落ちていません。
 
自己流で洗ったあと、もう一度チェッカーに手をいれてみると
 
 Photo_3
 
一見綺麗になったように見えます。
でも、よ~~~~く見てみると・・・・
 
 Photo_4
 
見えづらいかもしれませんが、ツメのまわり、指の股、皮膚のしわ等
青く光っていて、汚れが落ちていないのがわかります。
 
とくに洗い残しの多い場所は、「ツメの部分指の間親指手のしわ手首
なのだとか。
 
いつも手洗いを入念に行っているスタッフAさんの手洗いを見てみました。
 
 Photo_6
 
手際よく、洗い残しの多い場所を、重点的にカバーしながら洗います。
Aさん、チェックの前に「なんか緊張する~」とおっしゃいつつも、、、
 
 Photo_7
 
わずかに落としきれない部分があったものの、ほぼ完ぺき!
看護課長からお褒めの言葉をもらって、ちょっと照れてらっしゃいました^^
 
自分の洗い方がきちんと汚れを落としているのか、
普段は目に見えないため、今回の講習は、スタッフにも患者さんにも、
改めて手洗いの仕方を見直す良い機会になったようです。
 
 
こちらが、ただしい手洗い手順。
患者さんも、スタッフも、この通りに洗ってもらうように、手洗い場に貼っています。
コチラでダウンロードもできます)
 
 Photo_5
 
行程がたくさんあって、面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
慣れれば、そこまで手間取ることもありません。
 
何より、手がすっきりと気持ちがいいです^^
 
日頃から正しい手順で洗うことを身に着けていれば、
食中毒を媒介する菌から、自分自身、またまわりの人を守ることにつながります。
 
正しい手洗いを習慣づけて、バイキンたちにおさらばしましょう!

2014年6月12日 (木)

花だより ~雨あがり~

 
みなさんこんにちは。
梅雨入りした九州地方、じめっとした空気が漂っています。
 
小雨があがった昼過ぎ、今時期に見ごろを迎えるあの花を見に来ました^^
 
 
 05
 
涼しげな色、まあるく優しいフォルム、この時期の主役の花、あじさいです。
回生病院のほど近く、宮若市山口近辺、用水路沿いに植樹されています。
 
最近では、母の日の贈り物としても、店頭でよく見かけるようになりました。
(私の実家にも、数年前に贈ったあじさいが、庭に根付いています)
 
あじさいと一口に言っても、色、形、さまざまです。
 
 14
 (花びらのふちがギザギザになっていて、かわいらしい)
 
 13
 (上品な色合い)
 
 11
 (花火のような出で立ちです)
 
 04
 (これぞあじさい、という風格を感じます)
 
 08
 (おや? 今年もいましたね。同じカエルでしょうか)
 
 03
 (グラデーションになっていました)
 
 10
 (めずらしい白いあじさい。その後ろでは、田植えが行われていました)
 
これらのあじさいは、今年の春、当院を退職されたAさんやご主人、
そのお仲間が運営する「美しい里づくりの会」が、丹精込めてお世話しています。
 
田んぼ沿いに色とりどりに咲き乱れるあじさいを眺めていると、
雨の日の憂鬱な気分も、さらっと晴れていく気がします^^
 
 
そして、早いもので、今年で3回目となる”第3回 あじさい祭り”が
今週の日曜日に、小原公民館で行われる、との情報をキャッチしました。
 
 02
 (おなじみの”のぼり”が目印です)
 
当日はカレーが無料でふるまわれるほか、クジや輪投げ等のイベントもあり、
地元で採れた新鮮な野菜の直売も行われるそうです。
 
お近くの方は、ぜひ、訪れてみては^^
 
 
★あじさい祭り★
 
日時:平成26年6月15日(日) 10時~14時
場所:小原中央公民館 (宮若市山口780番地) 

2014年6月 9日 (月)

柔道部ニュース! 大会報告

 
みなさんこんにちは。
 
6月7,8日に静岡県武道館で行われた第64回全日本実業柔道団体対抗大会に
回生病院柔道部からも男子1チームが出場しました。
 
初戦の相手は、立川拘置所でした。
 
 20140607
 
 20140607_2
 
2勝2敗1分けのスコアドローとなり、代表者戦で、あと一歩及びませんでした。
 
暑さ真っ盛りの8月には、個人戦があります。
カラッとさわやかな勝利報告、期待したいです。応援よろしくお願いします!
 
 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »