« ステージミーティング ~四期修了~ | トップページ | 第37回 盆踊り大会 »

2014年7月25日 (金)

第38回 水泳大会

 
 Photo
 
みなさんこんにちは。
 
梅雨も明け、ギラギラ太陽が照りつける中、第38回水泳大会が
回生病院のプールで開催されました。
 
雨の日が多く、なかなか思うように練習ができなかったこともあり、
勝負に熱くなるというより、楽しむことに重点を置いた今回の大会。
 
前大会は紅白に分かれての競技のみで行われたのですが、
やはり病棟対抗もしたいとの要望もあり、いくつかは病棟戦が行われました。
 
今年もダイジェストでご紹介します^^
 
 Photo_3
目隠しした選手が乗り手を運ぶ「一寸法師レース」
 
 Photo
 
 Photo_2
 目隠しゆえに、ときに岸に座礁するボートも(笑)
 
 
 Photo_5
 相手の投げたボールをバケツで受け取る「バケツでキャッチ」
 
 Photo_2
 
 Photo_3
 あうんの呼吸で一発で決めるペアもいれば、
 なかなかキャッチできずに、何度も何度もやり直すペアも。
 やっとのことで受け止めて、場内から拍手があがっていました。
 
 
 Photo_6
 選手が必死に迎う先には・・・・
 
 Photo_7
 つめたーいラムネがお待ちかね^^
 
 
 Photo_8
 この風船たちはいったい・・・何の競技に使うのでしょうか?
 
 Photo_9
 一生懸命にふくらまして、中身を割ってみると、
 そこには職員の名前が書いてあり・・・
 
 Photo_10
 ということで、正解は「借り人レース」でした。
 今年もご満悦の表情でボートに揺られる飯田信夫院長。
 
 
 Photo_11
 熱血松尾先生の司会による「○×ゲーム」。
 1問目の「アイスクリームには賞味期限がない?」で、不正解者が続出。
 ちなみに答えは、○です。
 冷凍してあり、細菌が増える心配がないからなのだとか。
 
 
 Photo_12
 毎年白熱する競技「水中バスケット」
 今年はどのチームも、点をとったりとられたりで、互角の戦いを見せました。
 
 
 Photo_15
 水の抵抗で思ったように前に進めない中、ボールへ一直線!
 
 Photo_14
 
 Photo_16
 
 
 
 Photo_17
 そして、こちらも恒例の「尻相撲」
 音楽にあわせてお尻をふりふりダンス^^
 
 Photo_18
 音楽のストップと同時に、渾身の力をお尻に集中させます!
 上の写真はほぼ同時に着水。会場は大盛り上がりです。
 
 Photo_5
 
 
このほか、カラフルなボールが空に映える「玉入れ」や、
職員チームも参戦した競泳など、暑さに負けずに最後まで楽しみました。
 
 
 Photo_6
 暑い中、断酒会の方や卒業生、ご家族が応援にかけつけてくれました。
 「頑張ってる?」と、一言の声掛けが、患者さんにとっては励みになったと思います。
 ありがとうございました^^
 
 
 Photo_24
 
 
紅白対抗が接戦の結果引き分けとなり、病棟対抗は2病棟が優勝しました。
 
飯田信夫院長は総評のなか
 
「練習日数が少なかったけど、よく頑張りましたね。
 バスケットは1点を争って、ハラハラわくわくしました。
 競泳は迫力があり、みんなイキイキしていました。
 熱中症も事故もなく、チームワークのとれた見事な大会でした」
 
と、選手、スタッフをねぎらいました。
 
少ない練習でも、無理せずにチームワークを発揮していた選手のみなさん
応援にかけつけてくださった来賓の方々、
汗水たらして進行・運営に携わったスタッフのみなさん、
 
暑い中、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 

« ステージミーティング ~四期修了~ | トップページ | 第37回 盆踊り大会 »

イベント」カテゴリの記事