« 花だより ~開花~ | トップページ | 花だより ~満開~ »

2015年3月25日 (水)

春のバスハイク

 
みなさんこんにちは。
桜の開花と同時に花冷えとなった九州地方。
期待した通り、開花スピードがいつもより遅くなっているようです。
 
そんななか、回生病院では春のバスハイクが行われました。
今回私が同行したのは、鎮国寺。
 
 Photo
 Photo_2
 (小高い山にある鎮国寺。写真中央にはのどかな田園風景が)
 
立ち止まっていると、さすがに風が冷たいのですが、
日差しは春そのもののやわらかさで、空もすきっと快晴です。
 
鎮国寺は、別名”花の寺”といわれるほど、
四季折々でさまざまな花が、訪れる人の目を楽しませてくれます。
 
今回私たちは、少しタイミングが早かったので、満開とはいきませんでしたが
春のほころびを感じることができました。
 
 Photo_3 
 Photo_4
 (緋寒桜。終わりかけのころで、葉桜になっています。
 それでも残った花はまだ力強く咲いていました)
 
 Photo_5
 (こちらは枝垂れ桜でしょうか?これからのようです)
 
 Photo_8
 (護摩堂でお参りしました)
 
境内を散策していると、2人組のご婦人から声をかけられました。
「どこからきんなったと?(来たの?)」
 
団体で行動していたので、どこか遠くからきたと思われたようでした。
「市内からきたんですよ^^」
というと、とても気さくな笑顔で
 
「今日は寒いけんねぇ」「桜ももうちょっとやねぇ」と、会話に花が咲きました^^
 
 Photo_9
 (境内のあちこちにいるカエルちゃん)
 
散策後は、境内の洗心公園で一休み。
 
 Photo_11
 (ブルーシートを敷いて、たこ焼きを食べました^^うま)
 
来週には見ごろを迎えそうなソメイヨシノがありました。
たこ焼きをほおばりながら、見あげてみると、ちらほらと花びらが。
 
 Photo_12
 (「あ~、ほら咲いとお」「ほんとほんと、咲いとおばい」
  宝さがしのようで楽しいです^^)
 
 Photo_10
 (洗心公園のお不動さん)
 
 Photo_15
 (お不動さんの前で、数名ずつ記念写真)
 
来週末あたりはソメイヨシノも見ごろを迎えそうなので、
お近くの方はぜひ、鎮国寺に足を運ばれてはいかがでしょうか。
 
 

« 花だより ~開花~ | トップページ | 花だより ~満開~ »

イベント」カテゴリの記事