« ステージミーティング ~梅雨の中休みに~ | トップページ | 花だより ~涼を求めて~ »

2015年7月28日 (火)

第39回 水泳大会

 
みなさんこんにちは。
先週の金曜日、当院のプール(回生病院には25mプールがあります!)で、
第39回 水泳大会が催されました。
 
今年も3病棟対抗競技と、紅白に分かれての競技を行いました。
 
 Photo
 (プールサイドから見た空。この夏イチバンの暑さでした)
 
この日は朝からなかなかの暑さ。プールの水が恋しいです。
競技風景を、いくつか写真ダイジェストで紹介します。
(写真中、患者さんの顔部分は、プライバシー考慮で加工をしています)
 
 
★一寸法師レース
 
 Photo_2
 
ボートを押す選手は目隠しをした状態。ボートをバトン代わりに
リレー形式で競う紅白競技です。
 
 Photo_3
 
馬と御者の息がぴったりだと、とってもスムーズに進みます。
見ていて気持ちよさそうな満面の笑みです。
 
 Photo_4
 
あらあら、プールサイドにぶつかってしまいました。
 
「右ーっ! ミギィーーーッ」 必死に叫ぶ御者役の選手。
 
馬である下の選手は、指示通りに素直に右に進んでいます。
御者は反対向きに座っています。
 
……どうやら、両者の”右”が、ずれていたようです^^
 
 
★球渡し
 
 Photo_5
 
体育祭でも同じような競技があるのですが、こちらは水の中なので、
バランスをとりながら球を送るのがむずかしそう。
 
 
★敵地へ投げ込め
 
 Photo_6
 
これまであった球入れがなくなり、新しい競技が加わりました。
プールを半分にわけて、紅白両チームが同時に球を投げ合い、
いかにたくさん相手コートに球を入れることができるかを競います。
 
 Photo_7
 
バレーみたいに、球をブロックする作戦をとる選手もいました。
色とりどりの球が、プールの水色にはえて輝いています。
 
 Photo_9
 (中には、ひとつを投げながら、なお4つ抱えている強者も!)
 
 
★水中バスケット
 
 Photo
 
こちらは、例年かなり白熱する病棟対抗ゲームです。
ボールの主導権をめぐって、水しぶきが激しく飛び散ります。
 
 Photo_7
 
プール縁に飛んでいったボールに、我先にと手をのばします。
気持ちと裏腹に、浮力と水圧で、思うように前に進みません。
 
 Photo_2
 
 Photo_3
 
 Photo_5
 
特にゴール際は、かけひきが面白いです。
緑のハチマキをつけたチームが、連携プレーでゴールをよく決めていました。
 
 
★尻相撲
 
こちらは、毎年恒例のお笑い部門、尻相撲です。
決着のようすを連写撮影してみました。
 
最初は音楽にあわせ、お尻をふりふりダンスしています。
笛が鳴ったと同時にドンッ!!!
 
 Photo_8
 
アタックを受けた青いパンツの選手が大きくバランスをくずし、
 
 Photo_9
 Photo_10
 Photo_11
 Photo_12
 
勢いよく飛んで、フレームアウトしていきました^^
 
土俵かわりの台を支えている職員も、後ろのテントで見ている職員も、
応援テントで観覧している患者さんも、当の飛んでる選手たちも、
(この写真を撮影している私も)
みんな思わず顔がほころんでしまっています。
 
 
★歩くんです(箱運びレース)
 
 Photo_14
 
今年から始まった新しいゲーム、箱運びレースです。
4人一組でやる競技で、一人ひとつずつ箱をもってプールを歩き
次の走者の箱の上に、箱を重ねていきます。
 
 Photo_13
 
写真をみてお分かりのように、重なる箱は最終的に4つ。
上の写真、箱には”大器晩成”と書かれています。
 
ばらばらの箱を、四字熟語になるように並び替えて運ぶという
知力と体力を使う競技。
 
落とさないように運ぶのは大変そうでした。
 
 
★200mリレー
 
 Photo_15
 Photo_16
 
最後は、水泳大会の花形競技、一組8人編成で行う病棟対抗リレーです。
弧を描くように飛びこむさまは、見ていてとても気持ちがいいです。
選手とともに、職員も担当病棟チームの選手に、熱いエールを送っていました。
(患者さんよりも熱くなっている職員もいましたよ^^)
 
こうして今年も無事に、全部の競技を終えることができました。
 
 
 Photo_17
 
しめは連鎖握手です。
プールサイドで、選手職員全員で輪をつくり、断酒・断薬を誓いました。
 
日差しがきつい割に水温が低めだったため、選手のみなさんは
体力をたくさん使ったでしょうが、ほんとうによく頑張っていました。
 
力を出し切った選手のみなさん、テントで声援をおくった患者さん
みんなの頑張りを見に来てくださったご家族・卒院生の方々、
準備・運営にたずさわったスタッフのみなさんも、お疲れ様でした^^
 
 

« ステージミーティング ~梅雨の中休みに~ | トップページ | 花だより ~涼を求めて~ »

イベント」カテゴリの記事