« 回生断酒友の会 35周年記念大会 | トップページ | いもほり »

2015年10月26日 (月)

第40回 体育祭

 
 
みなさんこんにちは。
 
ここのところ、晴れが続いている九州地方です。
気持ちの良い青空が続くと、心も晴れやかになるので不思議です。
 
そんな快晴のもと、第40回体育祭が行われました。
寒くなく、暑すぎず、体を動かすにはもってこいの日和です。
 
 2015
 
 Photo
 
毎年、マンネリ化しないよう、工夫を凝らした競技を組んでいますが、
今年は新しい競技が2つお目見えしました。
 
そのひとつが、「尻圧リレー」です。
 
 Photo
 
職員とじゃんけんをして勝ったら、風船をゲットして・・・
 
 Photo_2
 
その風船をお尻の圧力だけで割って、次の走者へバトンタッチします。
 
じゃんけんでなかなか勝てなかったり、風船がなかなか割れなかったり 
お尻がヒリヒリしないか、すこしだけ心配になります^^;
 
でも、選手が一生懸命なほど、まわりは笑顔になっていきました^^
 
 
そして、もうひとつの競技がコチラ。
 
 Photo_3
 「栗ひろい」です。
 
火ばさみで、いがぐりを拾って、背負いカゴに入れてゴールします。
季節感をとりいれた競技です。
 
 Photo_5
 見届け人のスタッフ(左)が、ぷっと笑ってます。
 
 Photo_7
 拡大してみたら、栗が背中に落っこちていました^^
 あくまで本人は背カゴに入れているつもり。ちょっと痛そうですね。
 この後やりなおして、無事全部いれることができました^^
 
 
リニューアルした競技もありました。
そのひとつ、ラムネ飲み競争。
従来は、ラムネのあるところまで、ただ走るシンプルなものでしたが、
 
 Photo_2
 ほうきやバット、デッキブラシなどで球をころがしていく形に。
 
 Photo_3
 道具によって、ボールがあちこち行ってしまい、走者はてんやわんや。
 
 Photo_4
 一仕事おえてのラムネはいつもよりも美味しいかも!?
 
 Photo_5
 院長も球ころがしを頑張りました。スタッフから笑みがこぼれます。
 
 Photo_6
 院長、ラムネのお味はいかがですか~^^
 
パン食い競争も、ピンポン球をおたまにのせて、落とさないように
運んでパンのもとに走っていくという一工夫あり。
途中でピンポン球を落としてしまう人がいたのはお約束です。
 
 Photo_7
 そして、定番の水入れ競争。
 
 Photo_8
 ここでも院長が助っ人に。医局の先生も参加していました。
 
 
そして、最後のメーン競技は、紅白リレーです。
 
 Photo_9
 Photo_10
 赤い服の選手の後ろから職員チームが追い上げています!
 
回生の体育祭は、職員も選手として、競技を楽しみます。
参加する以上は、ちょっとも手を抜きませんよ(笑)
 
 Photo_12
 紅白競技は白チームの勝利。病棟対抗は2病棟が優勝しました。
 
最近、盆踊りや水泳大会など、天気に苦労させられてきたので、
予備日を使うことなく、青空の下で体育祭ができてよかったです。
 
選手の皆さんはこの日のために、練習に精を出し、
当日は、全力をだしきってフィールドを駆け抜け、応援も頑張りました。
スタッフも新しい競技や既存競技のリニューアル、前準備や設営等に気を配り
みんなでつくりあげた体育祭となりました。
 
みなさん、お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 回生断酒友の会 35周年記念大会 | トップページ | いもほり »