« 柔道部ニュース | トップページ | 秋の恵みをいただきます! »

2015年11月27日 (金)

秋のバスハイク

 
みなさんこんにちは。
これまでの暖かさとはうってかわって、寒い日が続いていますが
風邪などひかれてはいませんでしょうか?
 
回生病院では、病棟ごとに分かれて、秋のバスハイクが行われました。
 
この日は、1病棟でした。
宗像市のお隣、福津市の なまずの里公園 に足を運びました。
 
 Photo
 Photo_5
 公園を散策します。晴れて気持ちがいいです。
 
私はなまずの里は初めてだったのですが、広くてきれいです。
遊具も充実していて、ママさんや子供たちが遊んでいました^^
 
 Photo_3
 なまずの里のシンボル?親子のナマズ。
 
 Photo_4
 池の鯉に、そなえつけの餌をあげることができます。
 
 Photo_6
 何やらみんな、橋の下をのぞきこんでいました。
 
「なまずがおるんよ~」
 
という患者さん。
確かにこの公園は なまずの里だけど・・・・
ほんとうにいるわけないよ、と全然信じていなかったのですが、
 
「ほんとにおるとって!」
指さす先を、半信半疑でのぞきこんでみると、
 
 Photo_7
 ん? 長いひげの生えたのがいます。
 
 Photo_9
 つぶらな瞳と、ちょっと微笑んでいるような顔。ナマズくんです。
 
鯉と違って、橋の下から出てこなかったので、見過ごしてましたが
「臆病な性格なんやろうね」とのこと。
 
なまずの里、本当にナマズがいました(いないと決めつけてごめんなさい)。
たくさんいる鯉にまぎれているので、見つけるとラッキーかも^^
 
 Photo_3
 池の真ん中で、アカミミガメが甲羅干しをしていました。
 
 Photo
 目を離してる隙に2匹になり、
 
 Photo_2
 園内を散策して戻ってくると、3匹に増えていました・・・・。
 
散歩して、おやつを食べて、のんびりまったり過ごして
なまずの里公園は、プライベートでもまた訪れたい場所になりました^^
 
 
そして別の日、3病棟のバスハイク。行先は宗像大社です。
ステージミーティングの外出でもよく行っていた、宗像が誇る名所ですね。
 
 Photo_4
 先日とは打って変わって、小雨のぱらつく、とても肌寒い日でした。
 
 Photo_5
 七五三祭の頃なので、おめかしした女の子がいて可愛かったです^^
 
 Photo_6
 よい機会なので、お参りします。
 
 Photo_8
 お隣の むなかた館 でおやつ休憩をすることにしました。
 
 Photo_9
 ほっとひと息タイムで、記念にパチリ。
 
むなかた館では、宗像市の歴史について学ぶことができる展示室があり、
3Dシアターで、沖ノ島の自然や史跡について、上映してもらいました。
 
 Photo_10
 
3D眼鏡をして鑑賞、立体的な沖ノ島の映像を見ることができます。
年に一度しか、一般の方(男性のみ限定数)が入れないという沖ノ島
なかなか見ることのできない沖ノ島の神秘的な風景に、引き込まれました。
 
 Photo_11
 上映のあと、展示室で文化財や貴重な遺物などを見て回りました。
 
 Photo_13
 宗像の海の大祭 みあれ祭 についての展示。
 
 Photo_14
 ガイドの方(写真左)の説明に、聞き入っています。
 
歴史や地理が好きな方が多いようで、時間をかけてみていました。
地元であっても、歴史的なことは知らないことばかりで、興味深かったです。
 
むなかた館は、常設展示も3D上映も無料で楽しめ、売店もあるので
かなりおすすめなスポットですよ。
宗像大社に参拝の折には、立ち寄ってみてもよいのでは^^
 
 
以上、秋のバスハイクレポートでした。
 
 

« 柔道部ニュース | トップページ | 秋の恵みをいただきます! »

イベント」カテゴリの記事