« 2018年8月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月25日 (木)

豊作ほうさく♪

 

みなさんこんにちは。

夜は肌寒いこの頃でも、日中はぽかぽかと暖かなお天気です。

そんな今日、回生病院ではいもほりが行われました。

 

 Photo

 青空の下、スタート。つるがびっしり茂っていました。

 

 Photo_2

 まずは芋づるを一気にはがして

 Photo_3

 畝の両側から、実を傷つけないようにシャベルをいれます。

 Photo_4

 Photo_6

 ごろごろと、イモが収穫されていきます。

 Photo_7

 ぶれてしまいましたが、かぼちゃ級の大きなイモ発見。

 

 今年は当たり年のようで、大きくておいしそうなイモがたくさんとれました。

 見てるだけなのがつまらなくなり、思わず私もシャベルを手に。

 カメラを構えるのも忘れ、無心でザクザクほっていました^^;

 

 気づけば大漁!

 Photo_8

 画面におさまらないほど。まだまだあります~。

 Photo_9

 収穫後は、道具をきれいに片づけたら、、、

 

 Photo_10

 がんばったご褒美が^^

 

昨日他の病棟で収穫したイモを、一足先に味わいました。

味付けは、塩とバターのみ。なんとも食欲をそそるカラーです!

あっさり&ほくほくして、バターとの相性抜群でしたよ♪

 

残りのイモは、いったん寝かせて、12月の焼きいも会に使います。

ひと月ほど寝かせると、甘みが増すのだそうです。

おいしい焼きいもができますように。

 

みなさんお疲れ様でした。

2018年10月17日 (水)

第43回 体育祭

 

みなさんこんにちは。

秋晴れの空の下、本日、第43回体育祭が行われました。

ダイジェストで写真とともにお伝えします^^

 

 Photo

開会式です。今年も紅白にわかれてチームをつくりました。

今回は、当院を退院後、施設に入所している方々が1チーム編成し、

競技に参加してくださいました。

 

 ★ケツ圧リレー 風船をお尻の圧力で割る競技です。

 Photo_2

    /こわいッ\  風船がわれるのが怖いスタッフが1名・・・

 

 ★栗ひろい

 Photo_3

 背中のかごに栗をいれるのですが、見えないので大変。

 何度もポロポロ落とす選手もいて、笑いを誘っていました。

 

 ★玉入れ

 Photo_4

 

 ★水入れ競争 一升瓶を早く満たしたチームの勝ち

 Photo_6

 

 ★パンくい競争 今年もヤマサキさんから差し入れていただきました。

 Photo_15

 パクッとくわえるのはコツがいるようです。

 

 ★つなひき 腕一本で勝負です。

 Photo_7

 勝った白チームは、職員チームともう一勝負。

 毎年、職員も、いっさい手を抜かず・・・容赦なく勝ちました^^

 

 ★ソーラン節 有志のメンバーで余暇時間に練習し披露

 Photo_5

 息ぴったりで、迫力がありました。

 

 ★ペットボトル釣り 重いのや軽いの、どれを釣るかは運しだい。

 Photo_8

 

 ★大玉おくり 風にあおられて、大玉がなかなかいうこと聞きません!

 Photo_10

 

 ★シーソーゲーム 高く蹴り上げてバケツでキャッチします。

 Photo_12

 

 ★リレー 

 Photo_13

 Photo_14

 最後に職員チームは院長先生が走る予定だったのですが、

 その前の走者が一生懸命になりすぎて、院長にバトンを

 渡し忘れてゴールしてしまうという珍場面も^^

 

最後は患者さん、職員、いっしょになってフォークダンスを踊り、

第43回体育祭は、盛会におえました。

 

この日のために日々練習してきた選手のみなさん、

何日も前から下準備、当日の運営にあたったスタッフのみなさん、

また、手作りのプラカードや応援旗を持参して参加してくださった施設の方々

応援席にて見守ってくださったご家族の方々、

今日は、お疲れ様でした。ありがとうございました^^

 

 

 

« 2018年8月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31