« 戴帽式♪ | トップページ | クリスマス演芸例会 »

2018年12月 7日 (金)

やっきいもやっきいも!お腹がグーっ♪

 
数日前の夏日はどこへ?
とってもさむい、冬らしい天気がもどってきましたね。
少し前、1か月前に収穫したイモをつかって、やきいも大会が行われました。
 
今年のイモは、大きさも量もグー!な、大豊作、みんなで準備します。
 
 Photo_10
 
 Photo_3
 ひとつひとつ丁寧にあらって
 
 Photo_11
 新聞でみっちりつつみ
 
 Photo_5
 焦げないように水をふくませ
 
 Photo_6
 ホイルでカバーし、蒸し焼きにします。
 
患者さんは、例年のことなので、とっても慣れた手つきです。
今年はいつもみたいに寒くなかったので、サクサク準備できました。
 
 Photo_7
 作業療法の先生や看護師さんたちが、炭火をつくり、
 低温で中までじっくり火をとおします。
 
この炭火をつくるのは、コツがいるようですが、先生たちも
「年々、上達してきましたね」と、やきいもプロと化しています^^
 
 
できあがったやきいもがコチラ!
 
 Photo_9
 ぱっかーん!患者さんに、割ってもらいました。
 (食べる直前に、ご協力感謝します^^;)
 
毎年言っているかもしれませんが、これが本当に、美味しいっんです。
じっくり火を通しているから、固くならずに、甘さはもちろん、
そのままイモ餡にできそうなくらい、なめらかで濃厚^^
 
 
 Photo_12
 みんなで食べました^^
 
みんなお昼ご飯食べたあとだったけど、おかわり続出でしたよ。
 
豊作だったので、やきいも大会に参加しない部署の人たちにも、
まんべんなく行きわたり、みんなで美味しさを分け合えました。
 
こうした時間を味わえるのも、イモ畑のお世話からいもほり、
当日の下ごしらえや焼き入れなど、最初から最後まで
スタッフと患者さんが協力してつくりあげたからこそ。
 
ごちそうさまでした^^
 
 

« 戴帽式♪ | トップページ | クリスマス演芸例会 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31