院内

2017年12月22日 (金)

柔道部ニュース! 国際交流

 

みなさんこんにちは。

玄関から一歩外に出ると、すぐ回れ右したくなるような寒さが続いています。

 

先日、ブルガリア代表の柔道部のみなさんが、東京オリンピックを見据え

宗像市のグローバルアリーナでトレーニングキャンプを行いました。

それに伴い、地元の福岡教育大学や九州共立大学の柔道部とともに、

回生病院の柔道部も合同練習をしました。

 

 Photo

 Photo_2

 Photo_3

 Photo_4

 国の違いをこえて、真剣に練習に取り組みました。

 

 Photo_5

 練習後はこんなに打ち解けました。

 ひたむきな練習風景と打って変わって、こぼれる笑顔^^

 

 Photo_6

 ブルガリア選手団から、合同練習のお礼にケーキがふるまわれました。

 Photo_8

 とってもおいしそう~^^

 

 Photo_9

 最後にみんなで記念写真。

 

同世代というのもあり、片言の英語や身振り手振りをつかって、

交流をはかっていたようです。

 

2017年10月27日 (金)

ハッピーバースデー!

 

今日は、二宮英彰院長先生の誕生日でした。

朝の申し送りのあと、ケーキでお祝いしました。

 

着任されて初めての誕生日、思ってもいなかったサプライズに

院長先生も驚いてました。

 

 Photo

 照れ笑いのお顔がうつってなくて残念

 

 Photo_2

 肝心の「ふー」が、ブレていて残念

 

撮影者の腕が悪くて残念ですが、院長先生も喜んでくださってよかったです^^

2017年9月 4日 (月)

オフの横顔 ~旅は道連れカメラもちつつ~

 

みなさんこんにちは。

久々になりましたが、スタッフの勤務時間”外”の過ごし方を紹介するオフの横顔、

今回は、昨年12月から医事課で勤務しているKさんです。

 

Kさんのおもな仕事は、診療にこられた外来患者さんの受付や会計業務です。

以前働いていた仕事とは、まったく違う職種のため、医療事務の勉強をしたのち

回生病院で働くようになったとのことですが、

「だいぶ慣れてきましたが、まだわからないことだらけで、勉強中です」

 

 Photo
 (お金を扱う仕事のときは気を抜かないようにしています)
 

医事課のいいところは、仕事がしやすくアットホームなところ。

ただ、お金を扱う仕事をしているので、緊張感をもってあたっています。

外来や医療相談室等の他部署との連携もスムーズになるように、

と心がけています。

 

そんなとっても真面目なKさんですが、オフの趣味は旅行とのこと。

とくに海外は、アメリカ、アイスランド、イタリア、フランス、スペイン、トルコ、ミャンマー、タイ…等、これまで20か国はいったとか。

 

そのときどき、旅先でみた景色は、手持ちのカメラで持ち帰りました。

 Photo_3
 

 Photo_4

 Photo_5
 

 Photo_6

 

ほんの一部ですが、まさに風景をそのまま切り取ったような写真ばかり。

とくに習ったとかいうわけではない(!)そうですが、生まれ持ったセンスでしょうか。

旅でつちかった写真の腕は、趣味の域を超えています。

 

二十代最後でいったオーストラリアでは、一年間ワーキングホリデーをしました。

そこで、現在の奥さんと知り合ったのだそう。

当時は友人関係だったそうですが、縁があって再会。

旅がつないだご縁で、この春からの新婚さんです。

 

新婚旅行はモルディブ。

二人の共通の趣味、ダイビングを堪能しました。

 

 1

 Photo

 Photo_3

 Photo_4
 
 Photo_5

 

そんなKさん。 目下の趣味は、ペットのチワワ、はるちゃんと過ごすこと。

新婚旅行から帰った足でお迎えにいったというはるちゃん。

 Photo

 こんなつぶらな瞳で見つめられたら、ノックアウトされそうですね
 

家に帰ってはるちゃんに出迎えてもらったら、一気にスイッチオフ!

一番の癒しの存在なのだそうです。

 

人生という長い旅の途中で、愛する奥さんと可愛いはるちゃんに出会えて、

幸せなそうなKさんなのでした。ごちそうさまでございました^^

 

 

2017年8月18日 (金)

ナツの妖精、あらわる!?

 

 Photo_6

 

「アロハ~。わたし、なぴみ。夏の妖精よ。

 お顔がナスで、お腹がピーマン、おててがミョウガなの。

 ナス・ピーマン・ミョウガ、で、なぴみ。可愛い名前でしょ?

 誰?安直とかいったのは」 

 

患者さんの作業療法活動の一環として ”農耕” があります。

回生病院の畑では、この夏さまざまな野菜が収穫できました^^

 

 Photo_2

 Photo_3

 

ナス、みょうが、ピーマン、トマト、キュウリ、かぼちゃ…

とれた野菜は、スタッフが調理して、患者さんたち自身が食べます。

なぴみちゃんも食べます。

 

 Photo_5

 「え?いまサラッと怖いこと言った?」

 

…言ってません。

形は不ぞろいでも、小傷があっても、味は格別です^^
 

 

 

2017年6月 1日 (木)

院長交代

 

みなさんこんにちは。

少し前のことになりますが、ホームページでもお知らせしましたとおり、

回生病院の顔ともいうべき、飯田信夫院長が、先の3月で退職されました。

 

「患者さんの心によりそった医療」がモットーの、飯田院長。

いつも忙しく走りまわっては、多くの患者さんの社会復帰を後押しされてきました。

 

 Photo_3

 (長年職務を行ってきた院長室にて、最後に一枚)

 Photo

 (退任式では、職員一同より感謝の花束と盛大な拍手でお見送り)

 

また親しみやすいお人柄で、少しも偉ぶったところがなく、

私は勝手に、祖父のように思って慕っておりました^^

長きにわたり回生病院を支えていただき、ありがとうございました。

 

 

そして、4月1日より、二宮英彰先生が、新院長に就任されました。

二宮院長は長く福岡県立精神医療センター太宰府病院で院長を務め、

昨年退任後は今年の3月まで、名誉院長をされていました。

 

 Photo_5

 (笑顔が素敵な、ダンディーな先生です^^)

 

これからは二宮院長のもと、従来通り、アルコール依存症、薬物依存症に加え、

統合失調症やうつ病等の一般精神疾患の治療にも積極的に取り組んでまいります。

職員一丸となって、努めてまいりますので、

これまでと変わらぬご支援をたまわりますよう、お願いいたします。

 

 

2017年5月25日 (木)

お久しぶりです!

 

みなさん、お久しぶりです。

回生ほっとナウの更新が途絶えてしまい、ほぼ1年近くたってしまいました。

申し訳ございません m(__)m

 

私事でありますが、子供に恵まれまして、産休、育休に入っておりました。

本来なら、産休に入る前にご報告をするところだったのですが、

妊娠中の健診で、切迫早産と診断され緊急入院することになってしまい

ブログの更新が途絶えてしまいました><

 

おかげさまで、無事に出産でき、わが子もスクスク育ちましたので

このたび職場復帰いたしました。

これからは、働くママとして、目線も新たに、回生のいまを発信していきます。

(ノロノロ亀更新ではありますが^^;)

 

 

さて、回生病院は、働くママにやさしい職場です。

勤務時間は9時から17時までで、残業はほぼなく、有給もとりやすいです。

お子さんが小さいうちは、時短勤務もできますよ。かくいう私も時短です。

 

いまは、3つの職種で求人をしています。

①給食課調理員

②看護師/看護助手

③臨床心理士

 

詳しくは、お電話でお問い合わせください。

0940-33-3554 【担当者:長(ちょう)】

 

働きながら子育てしているママのみなさん、本当に尊敬します。

私はまだまだ慣れずに、家に帰ったらドタバタ戦争です^^;

 

2016年6月 3日 (金)

柔道部ニューカマー♪

 
みなさんこんにちは。
 
6月になりました。
今日のところは晴れていますが、明日から一雨きそう、梅雨も近い九州地方です。
 
そんなお天気とは裏腹に、回生柔道部にはさわやかな新人さんが入職しました。
もうそろそろ、慣れてきたころかな?紹介いたします^^
 
 Kawaguti_2
 ★河口健人(かわぐちけんと)さん 24才
   柔道3段 福岡工業大学出身
   「柔道と仕事に一生懸命頑張ります!」
 
 Komatu_2
 ★小松真琴(こまつまこと)さん 18才
   南筑高等学校出身
   「仕事と、看護学校と、柔道に、若さで頑張ります!」
 
はにかんだ笑顔がとっても初々しいお二人。
柔道をしながら仕事を覚えるのは大変だと思いますが、
エネルギッシュなパワーで、乗り切ってもらいたいです^^
 
みなさん、よろしくお願いいたします m(__)m

2016年5月23日 (月)

柔道部ニュース!

 
みなさんこんにちは。
5月も後半にさしかかり、夏のような暑い日もでてきましたね。
 
先の5月8日、兵庫県尼崎市のベイコム総合体育館で、
西日本実業柔道団体対抗大会が行われ、回生柔道部も出場しました。
 
 
 Img2
 (画面奥、回生男子柔道部)
 
 Img2_1
 (手前、回生女子柔道部、津田選手)
 
 
男子3部に1チーム、女子に1チーム出場し、共にベスト8となりました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました^^
 
 
 

2015年11月13日 (金)

柔道部ニュース

 
みなさんこんにちは。
 
10月18日、福岡武道館において第50回全九州実業団対抗柔道大会が行われ、
回生病院柔道部も、男子チームが3部団体に出場しました。
 
 
 Photo
 組手争いをする先鋒・西原選手(写真左)
 
 Photo_2
 押さえ込みで一本を決める中堅・鎮守選手
 
 Photo_3
 こちらも押さえ込みで一本の大将・米田選手
 
 
結果は、出場チームが34と多い中で、1,2,3回戦と勝ち上がり、
準決勝戦で、優勝チームであるJR九州に敗れたものの、3位となりました。
 
 
 Photo_4
 34チーム中3位と健闘の回生チーム、全員で喜びの笑顔^^
 
また、鎮守選手(上記写真左)は優秀選手賞として表彰されました。
 
 
11月現在、年内の試合は、終了しております。
みなさま、応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします^^
 
 
 
 

2015年11月10日 (火)

いもほり

 
みなさんこんにちは。
 
先日、回生病院の畑で、患者さんによるいもほりが行われました。
 
 Photo
 気持ちの良い青空の下、つるが青々と茂っています。
 
 Photo_2
 まずは、つるをごっそり取り払って・・・・
 
 Photo_3
 
一斉に土を掘り返します。シャベルのざくざくという音が響きます。
イモを傷つけないように、うねの外側から、真下にシャベルを入れていきます。
土は固くて重いので、大変な重労働です。
 
少しでもイモに近いところを掘りたい心理からか、
時に、斜めにシャベルをいれ、ジャリっとイモが真っ二つになってしまうことも^^
 
 Photo_4
 出てきましたよ、わかりますか?
 
イモが土から顔を出したら、慎重に慎重に。
ここまで出ていても、ミチっと埋まっているので、手で掘り出すのは大変。
 
よく、こんな固い土の中で、成長できるなぁと、感心します。
 
 Photo_6
 とれました。いつもの紅アズマです。甘くて美味しいヤツです^^
 
 Photo_14
 おまけ画像 冬眠前のカナヘビ(とかげ)。おどかしてゴメンね~。
 
 Photo_7
 とれたイモは選別します。今年は、例年より小さいサイズが多い感じ。
 
そして今年は、もうひとつのお楽しみがありました^^
 
それは6うねだけ、安納イモゾーンを設けたとのこと。
安納イモといえば、言わずと知れたあま~~~~~い焼き芋の王様です。
 
初の品種だし、お高いイモだし、苗も高かった(作業療法士の先生談)し・・・・・
みんなで、ドキドキしながら慎重~~~に掘りました。
 
・・・・・のも、つかの間、
 
 Photo_8
 掘り返しながら、思わず笑みがこぼれてしまいます。
 
びっくりするくらい、大きなイモがボッコボコ出てきましたよ。
 
 Photo_9
 用意していたケースに入りきらないほど。
 
 Photo_10
 ずっしりと重い安納イモ。安納イモって、こんなに大きかった?
 
小さいものしか見たことがないので、まずはサイズ感にビックリ。
あとは、肝心の味は、どうなのか・・・・・期待がふくらみます^^
 
 Photo_11
 紅アズマ
 
 Photo_12
 安納イモ
 
こうして並べてみると、同じイモでも大きさ、形、色が少しずつ違います。
 
 Photo_15
 収穫したイモたちは、リヤカーに積んで持ち帰り、寝かせます。
 
 Photo_13
 収穫後は、お世話になったシャベルを洗ってねぎらいます。
 
1か月ほど寝かして、12月には恒例の焼きいも大会です。
2種類のイモが食べられるので、今年はいつも以上に楽しみですね♪
 
 
春からのお世話、収穫作業と、みなさんお疲れ様でした。
(私はただただ写真をとっていただけなのに、なぜか筋肉痛です^^;)
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー